SSブログ

神戸さんぽ①

東大の入学式に祝辞を寄せられた上野千鶴子先生の話が痛快すぎて感動でした

若かりし頃、上野先生の講義をとっていました

当時から上野先生は、学生に問題提起をし考えさせるスタイルで、時に過激で

女性学はとても楽しい講義でした

あれから半世紀以上たった今、上野先生が女性が社会で受けている性差別を

訴えられているということは、日本の社会が未だに活躍しようとする女性にとっては

生きづらいものであることを表しているのだと思います

今回は、東大の新入生に向けられたメッセージではありますが

社会全体として考えるきっかけになるとうれしいと思います





金曜日に、堅ちゃん(平井堅さん)のコンサートに行って来ました

のっけから、歌詞を間違い歌い直しとなりました

そして、アンコールでも間違い、その後ドーンという音と共に

スクリーンから消えて観客から悲鳴が上がりました

どうやら、ステージ上でこけてしまったようです

そのおかげで、マイクなしでアカペラで歌を聴くことができました

47歳、まだまだ若い堅ちゃん、これからも頑張ってほしいです!




では、今回もまた発掘してきた写真をUPしたいと思います



神戸の酒蔵巡りをしました

安くてお料理を邪魔しない、いくらでも飲み続けられるお酒「仙介」の泉酒造

DSC_8064 (550x413).jpg




DSC_8065 (413x550).jpg




DSC_8066 (550x413).jpg




DSC_8067 (550x413).jpg



試飲もできました

DSC_8068 (413x550).jpg




またまた白鶴酒造です

外国人観光客もたくさんいました

DSC_8070 (550x413).jpg




DSC_8071 (550x413).jpg



DSC_8072 (413x550).jpg



DSC_8074 (550x413).jpg



DSC_8076 (413x550).jpg


最後は「菊正宗」に行きました

菊正宗の酒粕を使用した「酒玉」という昆布の佃煮?を玉にして

乾燥させたものを試食したら美味しくて、一袋を買い求め会社の机の引き出しに

忍ばせています(笑)

小腹がすいたときに、口の中に含んでなめています(噛むと歯にくっつきます)



神戸は、美味しいお酒が多いです

灘に住みたい~!!(笑)

nice!(38) 

nice! 38

ひでぞう神戸さんぽ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。