SSブログ

城崎温泉② [旅行]

先日、セレブのお宅にお邪魔をして、趣味のステンドグラスの作品を拝見しました

昔、趣味としてやってみたいなぁと思った時期があり

製作工程なども教えていただけたらと思ったのでした

初期の作品から大物を手掛けられていて、どの作品も圧巻でした

こんなランプが玄関や寝室にあったら、さぞかし優雅な気分だろうと思いました

ところが、ステンドグラス・・・何色もガラスが必要なわけですが

「このガラスは一枚が5万円しましたの」と聞いた瞬間・・・終了のゴングが鳴りました



それでも、知識として教えていただいた2時間はとても素晴らしいひとときで

これからステンドグラス鑑賞をするときには、以前よりもじっくり細部を

見ることができると思います




さて、城崎温泉の続きです

お宿は「銀花」という和風旅館です

数か月の過酷な精神状態のときに「ゆっくり温泉に入りたい~」と思って

探して見つけたお宿です

「銀花」は、正確に言えば城崎温泉ではなく城崎温泉から円山川を隔てた

円山川温泉になります

城崎温泉駅や温泉街までは送迎バスがあり

温泉巡りをした後に迎えに来ていただくことが可能です

関西で、城崎温泉というとお値段が高めなのですが、こちらはグレードの割には

お安く、のんびりできそうなので決めました


車寄せがあり、高級感のある玄関

DSC_8920 (550x413).jpg


フロント前のソファーから臨むお庭

DSC_8922 (550x413).jpg



部屋から臨む円山川です

DSC_8924 (550x413).jpg


お部屋付のお風呂

DSC_8925 (550x413).jpg


そして、お待ちかね円山川を見ながらの夕食です

DSC_8937 (550x413).jpg



DSC_8942 (550x413).jpg


おちょこに入っていた特製カニ味噌が美味しすぎて買って帰りました

DSC_8936 (550x413).jpg



DSC_8938 (550x413).jpg



ビールのあとは、日本酒の飲み比べセットです

DSC_8941 (550x413).jpg



DSC_8943 (550x413).jpg



DSC_8946 (413x550).jpg



お出汁+梅干しのしゃぶしゃぶ

DSC_8947 (550x413).jpg



DSC_8948 (550x413).jpg


こちらのポン酢にも梅肉が入っていました

DSC_8951 (413x550).jpg



〆の雑炊は満腹で食べきれず残念でした


デザート

DSC_8949 (550x413).jpg


そして、お部屋でのデザートにと持たせていただいたフルーツ

DSC_8952 (413x550).jpg


翌朝は、個室でした

DSC_8958 (413x550).jpg



DSC_8961 (550x413).jpg



DSC_8960 (413x550).jpg



DSC_8963 (413x550).jpg



海老のお味噌汁は、お味噌の濃さを自分たちで決められました

海老からのお出汁が出ていてとても美味しく、おかわりもありました

DSC_8965 (413x550).jpg



煙が出ないよう、廊下で焼いていただいたお魚

DSC_8966 (550x413).jpg



ボリュームたっぷりの朝食でした

DSC_8964 (550x413).jpg



途中で「ひょっとして、このお宿はお忍びに使える??」という話になり

お忍びポイントを探し出したら楽しくて仕方なくて大笑いでした



玄関も2方向に進めるので、誰にも会わずにお部屋に行くことができる

食事場所も、2か所から上がることができるし、お部屋食も可能

貸切風呂(無料)もあり等



そんな話はさておき、お部屋ではとてものんびりできますし

お料理と川の景色を堪能できるお宿でした


ふと、アメリカからの友人と泊まった河口湖のお宿「湖山亭 うぶや」を

思い出しました

お料理と景色を堪能していただくためにされている努力と、お部屋での

ゆっくりした時間を楽しまれているお客様との距離感を考えられたお宿

というのが共通した印象でした


温泉街の喧騒から離れて、ゆっくりした時の流れを楽しめる

でも、城崎温泉よりはずっとお安いコスパの良いお宿でした

nice!(37) 

nice! 37

城崎温泉①天橋立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。