SSブログ

おうちごはん84 [おうちごはん]

アメリカの友人から来たLineの英文の中に"my bucket list"という言葉がありました

調べてみると「死ぬまでにしたいことのリスト」なのだそうです

ただでさえ知らない言葉ばかりですが、わからない言葉があると

気になって調べて面白いなぁと思うことがあります

来年は、一緒に北海道に行きますが、1年先の飛行機の予約を

既に済ませたそうです(はやっ)


私のバケツリストの中身はまだまだたくさんあります

行きたいところ、食べたいもの、飲みたいお酒・・・(笑)

元気に過ごして歳を重ねていきたいと思います





では、おうちごはんです

最近、仕事が忙しくてお料理にあまり時間がかけられません

週末に作ったら2~3日同じものを食べていたりします

DSC_1814 (413x550).jpg




この日は、グリルで黒豆を蒸し焼きにしてみました

DSC_1822 (550x413).jpg



明太子入りお鍋など

DSC_1823 (413x550).jpg



鍋焼きうどん

DSC_1826 (413x550).jpg



蕪の葉っぱと桜エビを炒めてみました

DSC_1887 (413x550).jpg



蕪の煮物、ふるさと納税のホタテ、モロヘイヤのおひたし

手羽中入り中華粥、南瓜の鶏そぼろあんかけなど

DSC_1888 (550x413).jpg



山形で買ってきた食用菊の花びらをはずして

DSC_2076 (413x550).jpg


茹でて水洗いして水気を切って酢の物でいただきます

DSC_2078 (550x413).jpg


「菊を食べる???」と初めて見たときはびっくりしましたが

食感がシャキシャキしていてハマりました


乾燥したものも買って来ました

DSC_2077 (413x550).jpg



毎年誕生日プレゼントの交換をしている高校時代の友人からいただいた

おかず味噌はご飯にのせても美味しいです

DSC_2092 (413x550).jpg



大根と柿のなますとキーマカレー

DSC_2103 (550x413).jpg



右上のは新しく処方された骨粗しょう症の薬です

週一回飲みますが、いでたちが危険な香り!

この薬は、飲んでいることを歯医者さんに伝えなければいけません

DSC_2118 (550x413).jpg


ついでに、毎日の朝食に加えたのが小魚のおつまみと

カルシウム入りのウエハースです

骨が強くなりますように!



nice!(33) 

nice! 33

母の友人のもとへ日帰り有馬温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。