SSブログ

平日お泊り会 [ひとりごと]

大規模改修の流れで部屋干しを続けていたら

ベランダにまた鳩が来るようになりました

今の住居に移ってきた当初、隣が空き家だったために鳩が巣を作っていて

我が家もかなり糞害を受けて、様々な対策を試みました

そこで即効性があったのが、昔小学校のトイレなどで見た丸い芳香剤です

防虫剤のパラゾール(においのきついもの)でも大丈夫です

今回も、早速買って来て数か所に置いたら来なくなりました

鳩は、ああ見えて警戒心があるらしく、ベランダの手すりにまずとまってから

ベランダの床に降りてきます

本当は、手すりの上にテグスを張った方がいいと思いますが

今のところ芳香剤だけで大丈夫です



さてさて、年が明けてから恒例のお泊り会に行って来ました

今回は、会社の目と鼻の先にある本町の大阪エクセルホテル東急です

11月にオープンしたばかりの新しいホテルです


DSC_2470 (309x550).jpg

建物は遠くからでも大きく見えているのですが

入り口はちょっとわかりにくい場所にあります



建物の真ん中には大きな空間があり寺院(南御堂)の山門と兼ねています

DSC_2471 (550x309).jpg



そこを南に下って角を曲がったところに入口があります

DSC_2475 (309x550).jpg

迷路のような廊下を進むとエレベーターしかないので

間違ったのかと思ったら、フロントは16階でした(苦笑)



お部屋は、エキストラベッドを入れても狭くは感じませんでした

DSC_2477 (550x309).jpg



DSC_2479 (309x550).jpg



お部屋やお風呂もビジネスホテルよりは高級感があり

お部屋にあった日本茶(辻利)が本当に美味しかったです



お部屋の窓から見える夜景はこんなかんじでした

DSC_2481 (550x309).jpg



DSC_2482 (550x309).jpg




夕食はいつものようにデパ地下のお弁当で

その後は、順番にお風呂に入ったりしながら夜中までお喋りしました



朝食は早めに行ったのでゆっくり楽しむことができました

DSC_2484 (550x309).jpg



DSC_2485 (550x309).jpg



DSC_2491 (550x309).jpg



DSC_2486 (550x309).jpg



DSC_2487 (550x309).jpg


大阪らしく「とん平焼き」や「どて焼き」などもあり

煮物などもどれも美味しかったです


みんなが絶賛したのが生姜ドレッシングです

販売はされていないようですが味を再現してみようと

帰ってすぐに黄金生姜を使って作ってみました(コクがちょっと違う~、笑)

DSC_2492 (550x309).jpg



毎回楽しい「平日お泊り会」

今回は朝食付きで一人6000円

お得なプランを見つけるのが上手な友人のおかげです

「また素敵なホテルを見つけておいてね」と言って別れました


nice!(28) 

nice! 28

おうちごはん86一誠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。