SSブログ

おうちごはん87 [おうちごはん]

これまでパソコンを二台使いしていましたが、ようやく重い腰を上げて

一台に集約しました

ブログの写真のリサイズも新しいソフトでするようになったので

若干サイズが以前とは違っているかと思います





最近食べたものといただいた調味料やお出汁など。。。


エビの魚醤いためやサーモンとクリームチーズ

小松菜おひたしけずりかまぼこのせなど

DSC_2449.jpg


煮た大豆は色々な味に変化させますが、このときはコンソメ味です

DSC_2519.jpg



下ごしらえして冷やしていたロールキャベツをストウブ(鍋)に移して

エリンギやベーコンなどを加えて煮込みました

2日目は最高においしくなりました

ストウブは本当に良い仕事をしてくれます

DSC_2554.jpg



これは1日目ですが、2日目はトロトロでした

DSC_2558.jpg




息子から言われた「おふくろの味」ポテトサラダを作ってみました

隠し味は粒マスタードです

5年は作っていなかったかも・・・

DSC_2556.jpg




テレビで見ておいしそうだったので作ってみた白菜のメニューです

ちりめんじゃことクルミをごま油で炒めてお醤油で味付けしたものを

レンチンして水気を絞った白菜・人参と和えたもの

大量にできましたが、いくらでも食べられるお味でした

DSC_2557.jpg



ある日の朝食

DSC_2607.jpg


ゆり根の卵とじです

DSC_2606.jpg



煮た大豆やキノコを入れてトマトソースで煮込みハンバーグを作りました

DSC_2611.jpg



五目煮豆(ほとんど毎日お豆を食べている感じがします(笑))

DSC_2614.jpg



万能ジャンをいただいたのでキムチ鍋をしてひとりでペロリ(食べ過ぎ)

DSC_2628.jpg



娘が買ってきてくれたコストコのパン

半焼き状態なので、オーブンやトースターで焼いて食べると

買ってきたような焼きたてパンになります

DSC_2455 (309x550).jpg


途中で飽きて、フレンチトーストにしました(笑)




こちらもコストコの鶏と野菜の味付け肉にキノコを加えて焼いたもの

お肉が柔らかくて、味もしっかりついていてお手軽でした

次回からは定番で買ってきてもらいましょう

DSC_2456 (309x550).jpg




いただきものシリーズです

のどぐろのお出汁(最高においしいお料理ができそうです)

DSC_2641.jpg



養命酒製造が作った「美養鍋」

仕事から遅く帰った日に食べると効きそうです

DSC_2631.jpg



乾燥したかまぼこを削ったけずりかまぼこ

そのままでもおいしいですが和え物にしても良いお出汁が出ます

DSC_2441.jpg



魚醤とみどりのラー油

DSC_2447 (309x550).jpg



大好きなかき醤油

DSC_2448 (309x550).jpg

風味があってコクがあるので、炊き込みご飯をこれで炊いても

おいしくできます



調味料ひとつで普段のお料理がワンランク上になることもあります

違いを楽しみながら作る・食べるお料理は日々を彩ってくれますね


nice!(27) 

nice! 27

裏方を見せる子守り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。