SSブログ

自宅待機 [ひとりごと]

ご無沙汰しております



先週から体調不良に陥っていました

(喉の痛み、咳、最近は熱と咳による嘔吐)

その前の二週間は空港に向かい(4回空港バス使用)したり

海外から帰ったばかりの友人や息子との会食、バイキングも多数

そもそも強烈な通勤ラッシュにも揺られています

「もしかして新型肺炎なら私がまきちらすかも」と思いました

何も告げずにかかりつけ医に行くのもどうかと思い受診前に電話をしたら

「うちでは診られません」と断られました

保健所に電話をしたら「かかりつけ医はどこですか?」と聞かれ

「通常のインフルやレントゲンなどの検査をしてほしいと

保健所から言われたからともう一度言ってみて下さい」と言われました

しかし、かかりつけ医には「対応できないので大きな病院へ」と。。。

保健所に結果を報告すると、お住いの近くの病院を探して電話しますと言われ

しばらくして総合病院を案内されました

「もし、次に拒否されたら私の名前を出して下さい、対応しますから」と

保健所の人に言ってもらいました


近くはないその病院にタクシーで向かい、玄関前で

「新型コロナウイルス感染の患者さんと接触があった方は建物に入らず

 外から電話してください」と書かれた貼り紙を見つけ、電話しました

ところが、そこでまたすったもんだがあり

外で1時間以上待たされました(保健所の担当者名発動)

この病院は、まだ対応に慣れていないのねと思いました

暖かかったからよかったものの、最後の方はくしゃみと咳が止まらなくなりました



最初に現れた事務スタッフは申し訳ないと何度も謝り遠巻きに

私の名前や生年月日、住所を聞いて控えていかれました

その後に、救急センターから防護服を着たお医者さんが「こちらへ」と

出てこられました

2週間の行動や症状のメモを渡し、マスクをして鼻だけ出して

インフルの検査が行われました

一旦、出ていかれた先生はドアを一歩出た瞬間に防護服を脱いでました

そして、次に入る時は新しい防護服で、私にかかわるものは

何枚ものプライベートゴミ袋に捨てられていました

私が帰った後は、救急センターには半端ない量の消毒スプレー

がまかれたことでしょう

自分がこんなにもバイキン扱いされたのはもちろん初めてで

感染されて入院中の皆さんの心中をお察しします





結果インフルは陰性で、喉の奥の風邪でした

「じゃあ、明日から会社に行っても大丈夫ですか?」と聞いたら

「症状が変わるかもしれないから数日は自宅待機で」と言われました



そして、症状が変わっても次に連絡を入れるのは保健所であって

その病院ではないと言われました

その時に、保健所がPCR検査を行う病院を紹介しますからとのことでした



今は一日に検査できる上限が決まっているし少ないから

仕方ないのかもしれないですが、PCR検査までのハードルが高すぎると

思いました

その間に、感染した人は町を歩き回り、会社に出勤することになるので

検査までの時間が長くなればなるほど、感染は拡大すると思います

せめて、早くインフルの検査みたいにその病院ですぐに判別できれば

専門病院に送るとかできると思うのですが・・・



そして、お気に入りのかかりつけ医に断られたこと少なからずショックです

でも、仕方ないですよね

入口が一つしかないから完全な隔離はできないし、院内感染しそうです




今回、私の行動を告げずにかかりつけ医を受診したらこんな苦労はせずに

薬だけもらって帰って来られたのだとは思いますが

自分の中の良心を優先したらたいそうなことになってしまいました(汗)



というわけで、明日から自宅で静かに過ごします

食べて寝転ぶと咳が出て吐いてしまうので、夕食は5時に食べました(笑)

こんな時期にまさかの大型連休です

会社のみなさん、すみませんm(__)m

nice!(32) 

nice! 32

子守りカニを食べに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。