SSブログ

カビ対策 [空き家のメンテ]

6月に入りましたが、時短勤務は継続になりました

いつ通常勤務に戻っても大丈夫なように、起床時間は以前と同じですが

5分が貴重な朝の時間を1時間もゆっくり出ているのですから

朝の生活そのものがスローになっていて

このままでは身体も心も社会復帰が難しいのではないかと皆で憂いを持っています

う~ん。。。身動きがとれないような満員電車はもういやです




さてさて、大阪の外出自粛が解除になり真っ先に向かったのは実家です

「県をまたぐけど、不要不急でも観光でもないので許してね!」と

誰かわからない人に心の中で叫びながら

仕事帰りにガラガラの電車に乗りました

誰にも会わないようにと、夜と翌朝の食料も買い込んで行きました

まだ明るいうちに到着して目にしたものは・・・

私の肩ぐらいまで伸びた雑草でした(ギャーー)

このまま放置したら「木」になるね(苦笑)



今回の帰省目的は、カビ対策です

既に、昼間の気温は27-28度になっていたのでもう放ってはおけません

(昔この時期の3か月に放置をしたら1階がカビだらけになりました)

私がいつもチェックをしているポイントは

・無垢材の柱

・階段下収納の中の階段裏側(ベニヤ板部分)

・テーブルの裏側(姑か!?)

などです


以前、それらにカビが生えたときには、さらに食器にまでカビが生えていて

1階の色んなものを洗ったり拭いたりアルコール消毒をしたり

風通しをよくするために大量のモノを処分したりと

大変な苦労をすることになったので、その後はとても気を付けています

(それ以降、エタノールのスプレー、アルコールウェットは必需品です)



そして、実家を後にする前に、これからの季節に家を守ってくれる

ルームドライヤー4台のスイッチを入れてきました




全てダイキン製ですが、昨年購入したのがこちら

DSC_0791.jpg



DSC_0792.jpg



以前のタイプがこちらです

DSC_0798.jpg


外に湿気を(空気のまま)放出してくれて、湿度が下がると停止してくれます

夏の間は電気代が2万円ぐらいきますが

家をきれいな状態で守るためには仕方がない必要経費だと思っています



このルームドライヤーは自動運転で静かに活動していても

洗濯物を干したらいきなりうなりだすので

私の代わりに普段からいい仕事をしてくれていると思います



空き家の湿気対策、別荘になかなか行けない方

住んでるお宅にカビが生える方や雪国で外干しできない方などに

おすすめの商品だと思います



とりあえず、スイッチを入れられたので一安心して帰ってきました




イノシシさんもマスクをしています(笑)

いつもこの飾りつけのセンスがナイスです( *´艸`)

DSC_3745.jpg
nice!(31) 

nice! 31

おうちごはん94お墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。