SSブログ

おうちごはん98 [おうちごはん]

1か月ぶりぐらいにパソコンを開いた気がします・・・

竹内結子さんの訃報は本当に衝撃でした

最近、私の周辺でも自死ではありませんが、若い方の突然死がありました

仕事関係の人で、その方のお母様とも親しくさせていただいていました


私は、お悔やみの言葉とか、実に苦手なのですが

お通夜に伺って、この時ほど「どんな言葉もご家族への慰めにならない」と

思ったことはありませんでした

お母様と私は泣きながら頷き合うだけで

故人には

「まだまだやりたいことがたくさんあったでしょう

 天国で夢の続きを実現してね

 そして、ご両親の健康を見守ってあげてね」と心の中で伝えました

自分よりもずっと若い方の死、逆縁は本当に悲しいです




久しぶりのおうちごはんです

おうちごはんを作っては、娘のところに運んでいるので

お皿に盛りつけた写真があまりないのですが・・・



焼き魚、きんぴら、高野豆腐、里芋のポテトサラダなど

DSC_0366.jpg



栗マロンかぼちゃと鶏そぼろ煮

DSC_0477.jpg

デパ地下で栗マロンかぼちゃを初めて見つけたので買ったら大正解

栗みたいにホクホクしていてとても甘みのあるかぼちゃで

はまってしまい、何回か買いました

娘も絶賛しておりました


1分ほど茹でた切り干し大根と刻み昆布、胡瓜の酢の物

刻み昆布から粘りと深みが出ます

DSC_0483.jpg



お得意の穴子鍋

DSC_0478.jpg



トマトベースのスープ(鶏肉とたくさんの野菜、大豆、きのこ入り)

DSC_0482.jpg



ししとうをたくさんいただいたので、ちりめんじゃことちくわの炒め煮

DSC_0481.jpg



篠山で大袋で買った「大黒しめじ」のホイルバター焼き

DSC_0499.jpg

ちょっと松茸チックで実に贅沢感のあるキノコです



鶏つくねにキヌアを混ぜ込んで、お豆腐や大黒しめじ、長ネギを入れた中華スープ

DSC_0504.jpg



大鍋で作ったのを普通サイズのお鍋に移して鍋ごとお届けしたおでん

DSC_0506.jpg



娘が「鍋ごとって・・・」とドン引きしていましたが

こぼれないための助っ人がこちらです

コストコで買ってお蔵入りになっていたラップです

DSC_0507.jpg


使ってみたら、実に良い商品です

パッケージに描かれているように、液体を入れて傾けてもこぼれません

裏側が粘着するようになっているので、周辺を押さえると

ぴったりくっつきます

お鍋などにかぶせるだけでなく、お肉などを包んで真空のようにして

冷凍することもできる優れものです



Go Toの東京解禁で人が動き始めました

少し様子を伺ってから私も動き出そうかなと考えています

皆様も、日々コロナにはお気をつけ下さい

nice!(36) 

nice! 36

満員電車台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。