SSブログ

パルスオキシメーター [ひとりごと]

週末は、2日とも良いお天気で春を感じました

お買い物以外ずっと家にいて、暖かいので水回りの掃除をしました


さて、今話題のパルスオキシメーターをポイントで注文しました

「在庫あり」で「出荷しました」というメールがすぐに来たのに

それから出荷状況が更新されずに到着予定日から数日が過ぎて

「これは某国から出荷されているのだわ」と気づきました

届いた送り状にも、商品の箱や本体のどこにも生産国は書かれていませんでした

開けた瞬間「実に玩具っぽい」と思いました(笑)

DSC_1501.jpg


DSC_1500.jpg

大きな数字の部分が酸素飽和度を示していますが

健康な人であれば95以上だと言われています



届いてから毎日朝晩測っていますが98か99が私のスタンダードだとわかりました

ボタンを押すと表示部分が4方向に順番に回転します

指を差し込むと電源が入って表示され、抜くと電源が切れるのは便利です




これでもしコロナで自宅療養になっても数値を計測することで客観視できます



ふと、施設で母が食べさせた食事で父が窒息して

入院した当初、酸素呼吸をしても数値が30台で目を見開いて苦しそうに息をしていて

私は見ていられなくなって「つながれた線を抜いたら父は楽になるかも」と

黒い私が現れたのを思い出しました

30台って、今思えばとんでもない数値だったことがわかります


nice!(34) 

nice! 34

京都③おうちごはん105 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。