SSブログ

おうちごはん107 [おうちごはん]

娘の誕生日プレゼントに、呼吸を整えて入眠に導く抱き枕を購入しました

しか~し、どうしてもその呼吸ができず、寝付けないということで

ただのぬいぐるみになってしまったようです(残念!)


気を取り直して、おうちごはんです(笑)



新玉ねぎの上に牡蠣をのせてワイン蒸しにした後、最後にバターと牡蠣醤油です

簡単なのに実に美味しい春と冬の味覚の共演です

DSC_1521.jpg



空堀通り商店街の鳥辰さんの鶏のタレ漬けを野菜と焼いたら

感動の美味しさでした!

DSC_1522.jpg



セロリのきんぴら

DSC_1524.jpg



LAGER(正)→LAGAR(誤)で話題になったビールを見つけたので

買ってみました

DSC_1526.jpg




またまた作ってみた海老とそら豆のブイヨン・ワイン蒸し

DSC_1531.jpg



レンコンのきんぴら、真っ黒に見えているのはどんこ椎茸を炊いたものです

DSC_1529.jpg

手前真ん中にあるのは、里芋の煮物の水気を拭いたあとに片栗粉をまぶして

フライパンで転がして焼いたものです

揚げるのがめんどくさかったので焼きましたが油を多めにしたらOK

以前行ったお店の再現メニューでしたが、うまくいきました( *´艸`)



福袋煮(お餅、どんこ椎茸の煮物、鶏つみれ、糸こんにゃく入り)

DSC_1532.jpg



またまた、粕汁を作って余ったところに翌朝うどんを投入(朝から食べ過ぎ!)

DSC_1535.jpg




DSC_1541.jpg

安いカレー肉(牛肉)と人参をコトコト煮て一晩冷蔵庫で寝かせて

固まった脂を取り除いてから新玉ねぎとマッシュルーム、ブロッコリーを

加えて煮たものです

味付けはブイヨンと塩コショウのみで合計3時間炊いていますが

お肉がホロホロで幸せな味がしました

時々具にホースラディッシュをつけて食べると美味しかったです





娘がコストコで買ってきてくれたナッツですがドライフルーツが

塩分高めでした

DSC_1544.jpg



DSC_1545.jpg

ヨーグルトにかけて食べています



鯵もワカサギもないので、シシャモを焼いて作った南蛮漬けです

DSC_1554.jpg



お漬物屋さんで見つけたらっきょうの赤ワイン漬けです

DSC_1556.jpg

ワインと一緒にいただきました



食パンを切りぬいたところにベーコンを敷き詰めて

生卵、とろけるチーズを入れて、切り抜いたパンでふたをして

両面をフライパンで焼いたものです

DSC_1558.jpg

ベーコンの面から焼きますがひっくり返す時に失敗して卵が割れました、の巻


こんな感じの毎日でした

nice!(32) 

nice! 32

公募ガイド断捨離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。