SSブログ

断捨離 [ひとりごと]

完全にネタ切れなので、おでかけできるまで写真の少ない記事になる予定です[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、娘が電子ピアノを取りに来ました

高校入学のお祝いにおばあちゃん(私の母)が買ってくれたものです

それまでピアノに触れたことのなかった娘がその後5年間単位を

取らなければいけなかったので、ピアノ教室にも通いましたが

(小さい時から習っていた子と比べると)ハンデが大きく苦労をしていました

その後、職業に活かす機会もなかったので放置されていて

いずれはリサイクルショップ行きかと思っていたら

「コロナ禍でどこも行くところがないから、また趣味で弾いてみる」と言い出し

購入した楽器屋さんと交渉してきてお安くお引越ししていきました

お安くあげるためには、人件費を浮かせるということで・・・

娘・・・一応、女性なのですが、楽器屋さんと一緒に階段も担ぎました(笑)



そして、私が帰ってみると

椅子の下に敷いていたブタのマットだけが取り残されていました

DSC_1624.jpg

「早く迎えにきてブヒ」と言っているように見えます



お部屋がガランとして、引っ越してきたときを思い出しました

広くなったのを見たら、また断捨離をしたくなりました

次に手掛けようと思っているのは、押入れに入っている「開かずのダンボール」

中身は、私と子供たちのアルバムで重すぎて引っ張り出すのも一苦労です



両親の遺品を片付けたときに必要か考えたのがアルバムです

残されても捨てる人が少しでも躊躇して捨てられなくなって場所を取り続けるなら

自分で処分してしまおうと思ったのです

でも、ひと手間加えます

写真のデータ化です

私の写真は別に必要ないので、子供たちそれぞれのアルバムを

写真で撮ってUSBメモリか何かで残しておこうと思っています



何十年か経ったとき、その媒体は世の中から消えているかもしれませんが(笑)

産婦人科でもらった子供の産声テープ、今ではカセットデッキもなく

聞けません、というかテープがくっついる可能性大です・・・

nice!(28) 

nice! 28

おうちごはん107仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。