SSブログ

仕事 [ひとりごと]

大阪の緊急事態宣言が本日解除になりました

これから街の人口密度はどう変わっていくのか、様子見です




離婚をしたときに

「ただの事務より一つでもスキルを持っている方が潰しがきく」と思い

終業後にイラストレーターを習いに行きました

それまで食事を作らずに夜に出かけるなんて許されることではなかったので

折りたたんでいた大きな羽根が広げられたこと( *´艸`)

ワード、エクセルとは全く違う概念でできているソフトの勉強が

楽しくて仕方ない毎日でした

少しずつ仕事でも使えるようになり、普段の事務仕事の合間に

A4チラシを作り反響があると「手に取って見ていただけているのだ」と

とても嬉しくやりがいの一面になっています

そして、今は以前業者に作成してもらったカタログ(数十頁)の改訂版を作っています

アウトライン(図形)化したデータしかないので

フォントを見つけるところからで、四苦八苦の日々です

他の人が作ったデータを触るのは実に難しいです

でも、私が知らない技も発見したり、紐解いていく楽しさもあります



会社にはイラストレーターがわかる人がいないので

自分よりできる人の技を間近で見たりアドバイスを受けたいな~と思っていたら

Youtubeでデザインのコツやセンスの身につけ方などもあるのですね

楽しくなって見入ってしまいました

家で無料で勉強できるなんて便利でありがたい世の中です



普段の私の勉強法は、日々電車の吊り広告を見ること

素敵なのを見つけたら

●どうして惹かれたのか(どの部分にセンスが光っているのか)

●訴えたいことをどのように目立たせているか

●フォントの種類、大小の使い分け、色数

●写真やイラストの配置、効果のかけ方

などに注目して自分なりに考えるようにしています



先日は、4種の食べ物の境目のぼかし方を凝視してしまいました

傍から見たら「牛肉」を食い入るように見ているただの食いしん坊です

よだれを垂らしていなくてよかった~

お店でポスターを凝視していたら絶対店員さんに勧められます

私が見ているのは商品ではなく、デザインなんですけど~(笑)


nice!(26) 

nice! 26

断捨離おうちごはん108 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。