SSブログ

実家は無事でした [空き家のメンテ]

実家からの投稿のため、写真少なめです



緊急事態宣言が解除になったので三ヶ月ぶりに実家に戻りました

その間、寒波が何度か来たので水道管が破裂して家が水浸しに

なっていたらどうしようかと思いましたが無事でした(良かった~)



お散歩に行く予定でしたが寒くて雨だったので断念し

外気温のような家の中で掃除を始めました

掃除機をかけて、その後開けたことのない段ボールを見てみたら

私がずっと探していた大切な本が出てきました

rps20210307_005242.jpg

鳩山元首相の奥様、幸さんが書かれた料理本2冊と

離婚した時に友人が食糧と一緒に送ってくれた本です(優しさをありがとう!)

料理本は20年以上前のもので、料理に対する自由な発想、食材の組み合わせ

素敵な器や使いやすいキッチンについてなど、読んでいてワクワクしました

20年以上愛用しているナショナルのスロークッカーや

いくつかの調味料はこちらの本で知ったものです

久々に見て、美味しい料理も思い出したのでまた作ってみようと思います

私の料理の原点みたいな2冊が見つかって嬉しく思います



娘からおばあちゃんへの手紙も父の机の引出しから出てきました

小学1~2年と思われますが

「びわのたねをうえたらあさがおがはえました」とか

「うんどうかいのならぶれんしゅうをしています

いちばんまえなのでまちがうとうしろのみんなもまちがいます」と

書かれていて、ポワ~ンとした性格のまま大人になったのねと笑いました

その他にも大事な書類や写真など色んなものが見つかった収穫祭でした



明るいうちからお風呂に入りゆったり過ごしました

窓付きのお風呂っていいな~(マンション暮らしの羨望)


夕食は成城石井のお弁当でした

rps20210307_005208.jpg

nice!(32) 

nice! 32

おうちごはん108お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。