SSブログ

散歩① [ひとりごと]

マンションの中にいつも桜より早く満開になる木があります

花や木に詳しくない私は「梅?にしては白いし、早咲きの桜?」と毎年思っていました

今年は満開の写真を撮り、「レンズ」という検索アプリで調べたら

「マメナシ」という木でした(とわかっても、やっぱり知らんかったや~ん(笑))

そして「マメナシ」の次に候補に挙がっていたのがマンション名で背筋が凍りました




では、田舎の散歩です

一応、観光地ではありますが、人にはほとんどすれ違いませんでした

御徒士町武家屋敷群です

DSC_1678.jpg




DSC_1679.jpg




DSC_1680.jpg




DSC_1681.jpg




入場制限を設けるなどコロナ対策もされています

DSC_1682.jpg




DSC_1683.jpg




角を曲がって歩いていくと右手に「岩茶房 丹波 ことり」があります

DSC_1684.jpg



正面から見るとこんな感じです

DSC_1687.jpg




DSC_1688.jpg

古民家を利用した中国茶のカフェでおかわりしながらゆっくりできますが

お値段はカフェとしては少々お高めなので誰かが来たときにしか行けません



では、そのままお濠を左手に見ながら直進します

DSC_1689.jpg




DSC_1690.jpg




DSC_1691.jpg



DSC_1692.jpg



水門の工事中らしいです

DSC_1693.jpg




この景色は、桜が満開になると圧巻ですが・・・

DSC_1694.jpg



桜の蕾はまだまだ固そうです

DSC_1695.jpg



夏には目を楽しませてくれた蓮も枯れ枯れです

DSC_1696.jpg



お濠の南東角まで行ったら北に向かいます

DSC_1697.jpg



今日はここまでです

皆様、引き続きコロナに気を付けてお過ごし下さい

nice!(33) 

nice! 33

おうちごはん109散歩② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。