SSブログ

おうちごはん110 [おうちごはん]

先日、大阪の公立高校の合格発表の様子をテレビで見ました

10年以上前、娘が公立の受験に失敗し、コタツの中で数日泣いて過ごし

私立に入学してから夏休みまで、毎日のように

「学校 面白くない!」

「学校 行きたくない!!」

「学校 やめてやる!!!」と言われ続けたのを思い出しました

合格した人たちにはもちろん「合格おめでとう!!」なのですが

不本意にも違う学校に行くことになった人たちには

「今は悔しい、悲しい、自分が行きたかったのはここじゃないと思うかも

 しれないけれど、挫折は若いうちにしておいた方がいい

 ひょっとしたらそこから人生が変わるかもしれないよ

 気持ちを切り替えて、新しくできるお友達と学生生活を楽しんで」と伝えたいです

何年、何十年と経ったときに、実はその体験が今の自分に繋がっていると気づくでしょう





では、おうちごはんです

娘が「若ごぼう」をもらったので届けてくれました

(自分では作れないためで、出来上がったのを取りに来ました(笑))



葉っぱはちりめんじゃこと炒めました

DSC_1725.jpg




茎はきんぴらにしました

DSC_1726.jpg




焼いてほぐしたホッケと大葉・みょうがをすし飯に混ぜました

DSC_1727.jpg




DSC_1730.jpg




珍しくお刺身を買ってみました

DSC_1735.jpg




叔母からレターパックで届いた手作りの「いかなごのくぎ煮」です

黄金糖(飴)を加えてあるので少し硬めの仕上がりです

DSC_1742.jpg




レターパックにこんなシールが貼られていました

ご当地グルメですね~

DSC_1741.jpg




メインはサワラの西京漬けのワンプレート夕食です

DSC_1744.jpg




ポイント交換でいただいたワインです

DSC_1750.jpg




ストウブで五目豆を炊きました

DSC_1752.jpg




石川県の「とり野菜味噌」でお鍋を作り、最後はうどんを入れました

DSC_1753.jpg




DSC_1754.jpg


コロナ禍の1年で2キロぐらい大きくなりました

外に出ない、食べるではそうなりますわね~(;一_一)

nice!(38) 

nice! 38

散歩②さくら散歩① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。