SSブログ

おうちごはん111 [おうちごはん]

大阪ではコロナの感染者数が増えて、周りの県の方から見ると怖いと思いますが

渦中にいる私自身は在宅勤務にはなりそうにないので

感染予防に努めながら電車通勤をして淡々と職務を全うする

人混みに近づかない。。。という毎日を過ごすしか術がありません

それにしても、感染者数が減る要素がないと思います(ふぅ~・・・ため息)





では、おうちごはんです

親戚から届いた「いかなごのくぎ煮」です

来年は叔母と一緒に作ることができたらいいなと思います

右側にあるのは、明石の魚の棚の美味しいスルメです

DSC_1759.jpg



クレイジーソルトをまぶしてトースターで焼いたチキンスティックや五目豆など

DSC_1761.jpg



最近、はまっているのがストウブ(安全靴必携の重いお鍋)で炊飯をすることです

浸水しておいたお米なら沸騰して極弱火10分でほぼ炊きあがるのですが

私は最後火を強めて「パチパチ」という音がして少ししたら火を止めています

あとは10分蒸らしてできあがりですが失敗することもなく1合でも美味しく炊けるので

「もう炊飯器いらないかも」と思います

何度もリピしているのが、焼き鮭の混ぜご飯です

お出汁とお酒、生姜を入れて炊いたご飯にグリルで焼いてほぐした鮭を混ぜます

鮭が香ばしくてご飯に塩気も含んでペロッと食べちゃいます

DSC_1857.jpg



この日は舞茸と冷凍コーンも入れています

DSC_1762.jpg



若ごぼうのきんぴらです

DSC_1769.jpg



刻み昆布と切り干し大根とさつま揚げの煮物です

DSC_1860.jpg



蕪と舞茸、お揚げさんの煮物

DSC_1861.jpg




新キャベツとアサリの白ワイン蒸し(バターと黒胡椒入り)は

シャルドネによく合いました

DSC_1985.jpg




蓮根をすりおろして片栗粉を混ぜて茹でた黒枝豆を包んで蒸し

あんかけにしましたが、海老を入れたらもっと美味しかったと思います

DSC_1995.jpg



他に蓮根のきんぴらと、刻み昆布・人参・焼き豚の煮物など

DSC_1996.jpg


こんな感じの日々の食卓でした

nice!(27) 

nice! 27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。