SSブログ

大阪人に潜む危険性 [ひとりごと]

パソコンでネットをしていると突然、下記のような画面が出ました

グーグルで無作為に選ばれて何かが当たったらしい・・・

でも、カウントダウンが始まっている・・・

DSC_5135 (400x300).jpg

怪しさ90%!!


怪しさの理由

①名前ではなく「あなた」と書かれている

②日付のところの表記がヘン

③グーグルのロゴを本物と比べたら微妙に違った

④プレゼントなのに残りの秒数が減っていくカウントダウン式って何?

⑤そもそも、全世界で10人という天文学的な確率に当たるはずがない




すぐに調べた本物のグーグルのロゴはこちらです

DSC_5137 (400x300).jpg



ネットで調べたら、フィッシング詐欺でカード番号などの個人情報を得るための

怪しい画面なのだそうです(ほっ)



(お金を払わされる)オレオレ詐欺にはひっかからないけれど

何かをくれるとか還付されるという詐欺にはひっかかりやすいといわれる大阪人



私も10%は「ラッキー」と思ってしまったので、これからさらに慎重にいきたいと思います
nice!(23) 

nice! 23

風を通しに奈良さんぽ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。