SSブログ

お雛様 [空き家のメンテ]

実家で掃除をしてから紀州雛を出しました

コンパクトサイズなので今度持ち帰ろうと思います



母が韓国で買ってきた香炉には少しの間違うところにいっていただいて

紀州雛を置いてみました

DSC_1660.jpg



DSC_1661.jpg

確か、黒い台座があったはずなのに・・・と思いましたがありません



そして、昔の写真を見つけました

たぶん、20年くらい前のものだと思われます

まだ、頭が元気だった母が、母の大切にしていたお雛様を床の間に並べて

お料理も飾っています

お雛様の掛け軸も母のものです

DSC_1664.jpg



DSC_1665.jpg



DSC_1666.jpg



そして、違う年の写真?も見つけてよく見てみるとお雛様が違います

DSC_1667.jpg



しかも、右奥(床の間側)にもうひとつのお雛様が写っています

DSC_1669.jpg



DSC_1670.jpg


そういえば、お雛様を二つ持っていて、ひとつは御殿がついた

御殿雛だったと言っていました

でも、御殿は壊れてしまい、小さなお雛様だけが残っていたようです



この写真に写っている左側の色紙のお雛様や飾りは母が幼稚園で作ったものです

本当に物持ちが良い母でした

DSC_1671.jpg


なぜか福助さんまで登場しているのには笑ってしまいます



この100年近く前のお雛様は今ではずっと眠ったままです

nice!(35) 

nice! 35

実家は無事でしたおうちごはん109 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。