SSブログ

おうちごはん77 [おうちごはん]

先日、病院に検査に行った時のこと

乳がん患者さんが多いその科には、患者さんを癒すために

ほんわかするような雑誌などが置いてあり

その棚の上には小さな黒板があり

なごむメッセージやイラストが描かれています

イチゴの絵の上に書かれた「蚯蚓出」と書かれた文字を見て

「虹でもないし。。。なんだろう」とうなっていると

隣の年配女性に「あれ、なんて読むかご存じ?」と聞かれました

あとで調べると「みみずいずる」と読むそうです

「暖かくなって地中からみみずが出てくる」という意味の季節の言葉なのですね

「みみず」に漢字があるとはびっくり~(そこ??)





久々のおうちごはん、家で食べていたものなど

昨年12月からの写真です(古っ)



北海道から届きました

北海道は美味しいものが多い魅惑の県です

DSC_7622 (550x413).jpg



娘の福岡土産です

生の明太子や明太子のおせんべいなど

DSC_7624 (550x413).jpg

息子には、日持ちのする乾きもののお菓子でした

大人になって、よく考えられるようになりました




年末年始、従姉の家とを行ったり来たりで飲んでいました

DSC_7670 (550x413).jpg



DSC_7673 (413x550).jpg



DSC_7674 (413x550).jpg




おくらを刻んで叩いて片栗粉とお酒を混ぜて揚げたものに天つゆをかけたものや

長芋の漬物と貝柱を重ねたものなど

DSC_7683 (550x413).jpg



魚介のワイン蒸しとカマンベールチーズフライ

DSC_7684 (550x413).jpg



どてやき

DSC_7685 (550x413).jpg



DSC_7686 (413x550).jpg



生麩たっぷりうどん

DSC_7687 (550x413).jpg




DSC_7688 (413x550).jpg






手作りでお料理を作っていた頃です

この頃は、お安いお刺身やスモークサーモンに刻み昆布とお酒を絡ませて

冷蔵庫に入れておいて、お風呂から出てきて食べるというのにはまっていました

DSC_7646 (550x413).jpg



DSC_7654 (550x413).jpg



DSC_7691 (550x413).jpg




エビの殻でとったスープで作ったリゾット

DSC_7697 (413x550).jpg



DSC_7708 (413x550).jpg



得意の中華おこわ

DSC_7719 (413x550).jpg



いただきもののココナッツスナックです

美味しすぎて一気に食べてしまいました

DSC_7700 (413x550).jpg



年明けに母が急逝したので忙しかったり気分が乗らなかったりで

GW前までほぼろくなものを食べていない状況が続いていました



心身共に健康じゃなければ美味しいお料理は作れない

逆に、楽しく愛情をこめて作ったお料理は心身を健康にするとも思った数か月でした

そろそろ、また手作りを始めましょう(*´▽`*)

おうちごはんは、もう一回続きます


nice!(39) 

nice! 39

酒びたり④おうちごはん78 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。