SSブログ

酒びたり① [旅行]

10連休は、ほぼ家にいました

母の書類をシュレッダーにかけて、すっきりしようと思っていたのですが

大阪で過ごした8年分の介護書類はそう簡単には裁断できませんでした

電動シュレッダーが何回も詰まり、5分運転しては30分休憩を繰り返し

2日間かかりました

実家にも、訪問介護やデイサービスを受けていた数年分の書類が

まだ山ほどあります(泣)

書類の中に、母がグループホームに入居してすぐと思われるメモがありました

記憶がまだらだったころです

「入口のタンスは私のものではない(正解です、施設の物です)」

「壁に貼ってある子供たちの写真は外して持ち帰る」と書かれていました

その頃は、母が知らない場所で淋しくないように

私が孫の写真や手紙を大きな色画用紙に飾り付けて壁に貼っていましたが

何度も外してカバンに詰めて「家に帰ります」と言っていた時期で

私がまた貼り直すということを繰り返していたので

色画用紙はボロボロになっていました

達筆だった母の崩壊した漢字を見て、ちょっと切なくなりました







マイレージを利用して新潟に行きました

目的は「日本酒」と「ワイン」を飲むことです(笑)


まずは、新潟駅の「ぽんしゅ館」です

友人がフェイスブックにUPしていて気になっていたお店です

500円を支払ってコインを5枚とおちょこをもらい、セルフサービスで

好きなお酒を飲みます

DSC_8381 (550x413).jpg



DSC_8382 (550x413).jpg



塩をなめて日本酒を飲む・・・という初めての体験

DSC_8383 (413x550).jpg



DSC_8384 (550x413).jpg



DSC_8387 (413x550).jpg



私は、食べないとお酒を飲めないので唯一の食べ物であるきゅうりを

買いました(アテが何種類かあるとうれしいです)

DSC_8388 (413x550).jpg



DSC_8389 (413x550).jpg



DSC_8390 (550x413).jpg


ぽん酒館は、お酒だけでなく様々なお土産物が売られています

お酒を飲まない方も楽しむことができるお店だと思います




友人にいただいたお土産

DSC_8396 (550x413).jpg

新潟は米どころなので米菓もたくさんありますね


彼女・・・見えるんです

私が、モノが噛めなくなって歯の治療中という話をしたら

「左上じゃない?」と聞かれました

お宅にお邪魔すると一枚の絵を見せられました

夜に夢を見ると絵を描き残していて、会った日の朝は歯が黒い女性が

出てきたそうです

女性の左上の歯が黒く塗られていました(ギョーーーーーッ)

数日後にも「今日、大声で歌っていたわね」と電話で言われました

数年に一度しか歌わないのに。。。やっぱり見えてるんだ。。。

黒いモヤとかだけは見えてほしくないと願う今日この頃です

nice!(33) 

nice! 33

ネモフィラ祭り酒びたり② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。