SSブログ

自由人 [ひとりごと]

昨年、息子からLINEに「お話があります」とメッセージが届きました

「会社辞めるの?」と返すと

「もう辞めました」と返事が来ました


「やめたんかーーーーい!!」とずっこけました




「やりたい仕事じゃなかった」と言いました

入社後すぐに海外研修、その後数か月の様々な研修を経て配属され

待遇面で言えば、私からすれば不満の意味がわからないです

今の新入社員は3年以内の離職率が3割といいますから

稼ぎもしない人材にお金をかけて辞められたのでは

会社にとっては大きな損失であることは確かです




そんな自由人に先日LINEでメッセージを送ってから2~3日

既読にもならないので他のいくつかの手段を使って連絡を試みました

はじめは「忙しいのかな?」という思いでしたが

一週間を過ぎると「私が死んだらお葬式終わってるやん!」という怒りに変わり

だんだん「生きてる?」

「ひょっとして、変な宗教とか悪い仕事に就いたんじゃないかしら?」と

心配になりました

結局、元気ではいたのですが、また転職をしていました

企業によっては、卒業して3年までは新卒扱いされるみたいなので

今年までは滑り込みセーフです

とはいえ、季節の挨拶とともに「今はどちらにお勤め???」と聞くのも

あまりにばかばかしいので、今度聞くのは数年後にしておきます

唯一の救いは、一人暮らしをしているので家賃を払う必要があり

パラサイトや無職にはならないという希望的観測です




「『やりたいこと』を探している間におじいさんになるで!」と

お腹が真っ黒な母は叫びそうになるのをぐっとこらえました




会社が望む社員と社員が求める仕事・会社

ミスマッチも多々ある・・・というかそちらの方が多いと思う

でも、みんな頑張っているんですけれど・・・

どこを着地点にするか

自分探しの旅は長くなるのでしょう

母の私も最後まで自分探しの答えは出ないのかもね

自分の中にもいろんな自分がある

いろんな自分があっていいんじゃないのかな




最近、職場に取引先の営業の人が内定者(大学生)を連れて来られました

会社にとってはミスマッチを防ぐ苦肉の策

学生にとっても、未来の営業マンの自分が見えるということなのでしょう

ミスマッチが早目にわかって助かるのはお互い様ということですね

nice!(39) 

nice! 39

鶴橋・難波明るい患者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。