SSブログ

防災グッズ [ひとりごと]

マンションで防災グッズ(一人分)の配給がありました



・非常持ち出し袋(リュック)

DSC_8934 (300x400).jpg




・5年保存水とごはん

DSC_8967 (300x400).jpg



・スリッパ 

・冊子

・給水袋

DSC_8955 (300x400).jpg



・タオル

・簡易トイレ

DSC_8975 (300x400).jpg



・ごみ袋

・軍手

・ロープ

・笛

・歯ブラシ

・手回し充電器FMラジオLEDライト

DSC_8971 (300x400).jpg





・簡易寝袋

・マスク

・防災用ウエットティッシュ

・レインコート

・カイロ

DSC_8953 (300x400).jpg




一応、家の中には数日分の食事とペットボトルの水、カセットボンベなどは

あるので家に閉じ込められた場合は何とかなる模様ですが

外に出たらどうなるかなぁというのはよくわかりません



関西では阪神大震災がありましたが、今みんなが災害の備えをしているかというと

そんなにしていないかもしれません


それより、数年前に愛知県の親戚の家に行ったときに玄関に

非常持ち出し袋が人数分置かれていたのには正直びっくりしました



これから地震や津波がやって来ると言われている地域の人の方が

ずっと危機感を持っています




リュックの中にほんの少しですが家にあったものを足しました

・ウェット

DSC_9008 (300x400).jpg


・簡易トイレ

・簡易ブランケット

・財布(小銭いっぱい)

DSC_9005 (300x400).jpg



住所録とか使い捨て下着とか、必要なものはまだまだたくさんありそうです



そして、パンパンになったリュックの置き場所に困ります

やっぱり玄関よね!?

何かを移動しないと無理なんだけど・・・[たらーっ(汗)]



他に、これを入れておいた方がいいよ~というのがあれば

是非教えて下さいね

nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

ニッキー

うちは4ニャンいるのでよほどのことがない限りは籠城方向でw
家には猫用のご飯にトイレ砂、そして水がほぼ3ヶ月分確保済みです=(^.^)=
人間用はとりあえず1週間分かな^^
そうそうかみさんは防水マッチも用意してます( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-22 07:55) 

hatumi30331

防災グッズを配布。
良いマンションです。
うちも提案してみようかな?
いるもの書き出すとキリが無いのよね。
マッチやライターもいるかもね。

今日も蒸し暑い!
でかけるの嫌になるけど・・・・
行ってきます!^^;
by hatumi30331 (2017-08-22 08:12) 

ma2ma2

スリッパはANAの飛行機のプレミアムクラスで貰ったものが沢山あるので、防災リュックに入れています(^^)
by ma2ma2 (2017-08-22 09:07) 

viviane

プレミアムクラスの物でなくても、スリッパは沢山必要よ!^^
壊れたガラスの処理が一番大変だったわ
息子は吐いていたスリッパに刺さってたガラスで足を切るし・・・
一番助かったのは手動の懐中電灯と長時間用のロウソク
たまに一人ワインする時使っても良いし(それは別?)大きなロウソク買っておくと良いかも^^
色々な香りが楽しめてIKEAのキャンドル良いわよ~♪(それも別?^^)
by viviane (2017-08-22 09:21) 

いっぷく

東京も大きな地震が来ると言われ、どこがどのくらいの被害と試算もされていますが、なかなか準備まで手が回らず、リュックだけは用意して、中身は少しずつ揃えています。
by いっぷく (2017-08-22 09:41) 

raomelon

防災グッズの配給、良いですね^^
買おうと思うと、結構なお値段です。
そう言えば、詰めたまますっかり忘れてる・・・
時々点検も必要ですね^^;
by raomelon (2017-08-22 10:35) 

dryas

 コチトラ家ではリュックは玄関の押入れに入れています!(^o^)
 断水で給水車に水をもらいに行く時コチトラは5Lの電気ポットを持っていきましたが、モット軽くて大きい容器があるとベター!!(^O^)
 水洗トイレの水が出なくなりますので、風呂桶の水は桶を洗う時以外はためたままにしておけば、バケツで少しは使えます!!!(*^O^*)
 井戸があって災害時利用させてくれる所を町内会等で調べておけば、水洗トイレの水にできますので、水を運ぶための大きな入れ物があると便利です!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-22 11:19) 

ようこくん

ニッキーさん

へぇ~、防水マッチというのがあるのですね。
チェックしてみます。
我が家、水をもう少し買っておいた方がよさそうですね。
by ようこくん (2017-08-22 17:22) 

ようこくん

hatumi30331さん

私もありがたいなぁと思いました。
防災リュックか防災食品を選べましたが、食品はたぶん備蓄したまま
賞味期限切れになって全部が使い物にならなくなるので
リュックの方にしました。
はつみさんもぜひマンションにご提案下さい。
私のマンション、たぶん集会室に食品の備蓄もしていると思います。
by ようこくん (2017-08-22 17:25) 

ようこくん

ma2ma2さん

スリッパですね!了解です。
ホテルでもらってきたのを入れておきます。
靴下もいりますね。

by ようこくん (2017-08-22 17:27) 

ようこくん

vivianeさん

実際に体験された方のお役立ちグッズ、なるほどです。
スリッパいりますねー。
関西でも、阪神大震災のあとは枕元に靴を置いていました。

それにロウソクは色々使えますね。大きいのを用意しておきます。
昔はよく結婚式のキャンドルを置いておくようにって聞いた気がします。
ワインのときの、ロウソク・・・使ったことがないけれど、ロマンチック~♪

by ようこくん (2017-08-22 17:31) 

ようこくん

いっぷくさん

セットで買うとお高いですし、何かきっかけがないと準備も始められませんね。私も今回、セットをいただいたおかげで重い腰を上げて
他にも入れておこうと思いました。
by ようこくん (2017-08-22 17:32) 

ようこくん

raomelonさん

リュックのセットか防災食品セットを選べたのですが
食品だといざというときに100%賞味期限切れになっている自信があります。
時々点検、これ大事ですね。
by ようこくん (2017-08-22 17:34) 

ようこくん

dryasさん

水は大事ですよね。
飲み水だけじゃなく他のことにも必要ですものね。
私の実家は、父がポリタンクをいくつか置いていました。

我が家は高層階なので、給水車が来ても持ってあがるのが
大変~と思います。家の中で建物が被害に遭うことなく籠城できるのであれば、1週間ぐらいは余裕で大丈夫だと思うのですが、リュックだけだと何だか不安です。
by ようこくん (2017-08-22 17:40) 

ゆきち

震災の直後は枕元に懐中電灯とスニーカーを置いていましたが、だんだん意識が薄れてきてます・・・。
こてつがいるのでニッキーさん同様に基本籠城予定ですが、火災になったらどうしようもないですよね。
とりあえず飲み水は常に用意しています。
by ゆきち (2017-08-22 21:17) 

ようこくん

ゆきちさん

そうですよね、当時は色々置いていましたね。
家さえつぶれなければしばらく生き延びることができると
思うのですが、外で被災する確率も高いわけで・・・。
飲み水は置いていても次々消費できますからいくらあってもいいですね。そういえば、東北の震災の後は、タンク式の水を買う人が
増えたそうですね。
ペットボトルより大容量で安心感はありますね。
by ようこくん (2017-08-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちごはん51かかりつけ医 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。