SSブログ

かかりつけ医 [緑内障]

私は痛みに鈍感なので症状が悪化しても気付かないのと

阪大病院の前回の診察から次回まで2ヶ月近く眼圧を知るチャンスがないので

測ってもらいに元々のかかりつけ医に行って来ました


かかりつけ医には3か月前に、別の病院に紹介状を書いてもらったので

その後は、行っていませんでした



結局、私は紹介された病院での手術・入院を経て

阪大病院で手術・入院をしました



かかりつけの先生は

「え~っ、入院したの?(紹介した病院からは)通院中と連絡がきていたのに

 一体どうなっていたの?」とびっくりされました

 (紹介先の病院は、紹介元に経過を伝えるのだということもわかりました)

私は、阪大病院に行くまでの経過を話して緊急手術もとても良い先生に

執刀していただいたことを説明しました


先生はびっくりしたり、苦しそうな表情になったり、喜んだりと百面相になりました


そして「まぁ~~、大変だったのね、ちょっと目を見せて下さい」と診察




「これはすごいわ~、他の病院ではなかなかこんなにきれいにできないですよ!

 角膜もダメージないし、白目もきれいなままだし、上手に手術されてます!

 あなた、本当に良い先生にみてもらえてよかったね!」と言われました


長い間診ていただいていた先生だからこそわかる目の状態だったのでしょう


改めて、あのときの緊急手術は良い先生に巡り合えて幸運だったのだと思います



眼圧は24

重い感じはありますが、飲み薬なしでこの数字は優秀です


来月の診察まで飲み薬はパスします

薬がないとビールが美味しいし~[わーい(嬉しい顔)](そこですか?)





仕事帰りにきれいで不気味な雲を見ました

悪魔と天使は背中合わせです(笑)

rps20170822_234252 (550x305).jpg


nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
眼圧まだ私の倍くらいありますね・・・お大事になさってください。
by YUTAじい (2017-08-23 06:11) 

ma2ma2

かかり付け医は僕も近所の病院で、カテーテル検査などは日大病院です!
眼圧って人間ドックの時しか計っていないので数値が判りません(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 07:24) 

hatumi30331

かかりつけの医者って大事やね。
阪大病院の眼科スゴいね!
覚えておこう!^^

私も目の調子・・これは脳の影響と老化による両方で
鬱陶しい毎日です。
自分で、よく欝ににならず歩いてる!って思うよ。へへ

天使と悪魔の空・・・・
これ、最近よくあるよ。
夕方の関空のあたり。

今日も暑い!
頑張ろうね。^^
by hatumi30331 (2017-08-23 08:31) 

チャー

良い医師に巡り会えて良かったですね
お大事にして下さいね
by チャー (2017-08-23 09:10) 

dryas

 かなりラッキーでグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの眼圧より数割高い位で御座いますヨ!!(^O^)
 目薬シッカリさして下さいませませ!!!(*^O^*)
 無理せず慌てずお大事になさいませませませ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-23 15:02) 

viviane

眼科、循環器科、血液免疫科は特に難しいけど、人間的に良い人が多いのは眼科^^
緊急手術、え~~~!だったけど、良いDrに出会えてホント良かったわね
まだまだ暑いし、せっかく休業再開した居酒屋ようこも閉めたくないしね・・・でも、少しでも不調を感じたら直ぐに受診!
「大須ういろう」美味しかったわよ~♪ 青柳ういろうと全く違う!
by viviane (2017-08-23 17:32) 

ゆきち

本当にいいお医者様に巡り合えてよかったです。
ビールを美味しく飲みつつ、体調には気を付けてくださいね!
雷は苦手ですが、お天気が荒れる前のいかいも何か起こるぞ~っという空の色は好きです(^▽^;)
by ゆきち (2017-08-23 20:58) 

ニッキー

かかりつけのお医者さんだからこそ、素晴らしい手術だったってことが
わかるんですねぇ( ^ω^ )
百面相しながら話を聞いてくれる先生、親身になってくれて素晴らしい先生ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-23 21:43) 

ようこくん

YUTAじいさま

ありがとうございます。
目薬も6本さしてのこの数値なので、せめて目薬が
減って楽な生活になるとうれしいのですが。。。
by ようこくん (2017-08-23 22:01) 

ようこくん

ma2ma2さん

普段通うのは近くのクリニック、大事な場面では設備や
技術のある病院が安心ですね。
人間ドックでひっかかっていらっしゃらなければ、たぶん
問題のない眼圧なのでしょう。
時々片目を閉じて、顔は動かさずに全体が見えているかを
チェックして下さいね。
by ようこくん (2017-08-23 22:05) 

ようこくん

hatumi30331さん

かかりつけ医には10年近く診ていただいているので
変化は誰よりもわかって下さるのでしょう。
とても良い先生です。
個人的には、関西では京大病院・阪大病院がいいと思うのですが
そこにたどり着くまでが結構大変なのかもしれませんね。
(阪大も今は紹介状がない人は診てもらえないのです)

はつみさんは途中から視野が欠けているので辛いですね。
私も目と脳はつながっていると最近よく思います。
お互い明るさを武器に、前向きに生きて行きましょう!

今日は怖いくらい悪魔の空になりました(;´Д`)
by ようこくん (2017-08-23 22:13) 

ようこくん

チャーさん

ありがとうございます。
宝くじは当たりませんが、大事な場面ではいつも幸運が
舞い込みます。ラッキーな人生で、ありがたいです。
by ようこくん (2017-08-23 22:14) 

ようこくん

vivianeさん

ありがとうございます。
大事な場面やピンチで人に助けられるのはありがたいことです。
阪大病院の先生方は、早朝から夜遅くまで本当によく働いて
らっしゃる中で、病棟でも優しくて親切でした。身を削って研究や
ご自分の技術を高めているという感じ、使命感に燃えているというのが伝わってきました。
かかりつけの先生も長年お世話になりましたが、人間的ないい人でしたよ。

えー、大須ういろう、viviちゃんちにいつもある青柳ういろうよりもずっと美味しいの~??(よだれ)
今度名古屋に行くことがあったら買ってみます!!
by ようこくん (2017-08-23 22:22) 

ようこくん

dryasさん

そうですよねー、普通は目薬をさしていたらもうちょっと
低いですね(笑)
手術前は長い間25-35ぐらいがスタンダードだったので、私の中では
今でも低い部類・・・という意識がアカン、って感じですね。

まつげはまだまだ成長中ですが、がんばって目薬生活を続けます。ありがとうございます!
by ようこくん (2017-08-23 22:27) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます!
毎日暑すぎてビールが美味しいですね!
やっぱり夏はビールをまずくする薬はいただけません。。。

先日の空もゾクゾクしましたが、今日は本当に悪魔が何体も
潜んでそうな真っ暗な空で怖かったです。
by ようこくん (2017-08-23 22:31) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
かかりつけ医も10年近く?お世話になり、いつも温かくて
とても人間的な先生でした。
by ようこくん (2017-08-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防災グッズ飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。