SSブログ

静寂 [ひとりごと]

数ヶ月に1回、座禅会に参加しています

息子も誘いましたが、ちょうど出張中で無理でした



真っ暗な中で、蝋燭のほのかな灯りだけ

外は時々コオロギなどの秋の虫の声が聞こえるぐらいで本当に静かです



壁に向かって座り、半眼で前方斜め下を見つめます

「無」にはなれないので、頭に浮かんできたものを横に置くという作業をしますが

またすぐに雑念が浮かんできます(困ったものです)



寝てしまってはいけないと思い、毎回空腹で行くのですが



虫の声より大きいお腹の声(グ~~ クルクルクル グ~~)が絶えず鳴っています

まるで食いしん坊みたいじゃないですか?(いや、食いしん坊ですけど)

心の中で「お黙り!」とか「お静かに」と唱えていますがお腹は聞いてはくれません



テスト中の教室とか厳粛な雰囲気の場所とかでは

どうしてお腹が鳴るのでしょう???トホホ



今度は食べてから行ってみようかしら?

いや、寝てしまって確実に警策(きょうさく)で叩かれそうですね、それもトホホ


rps20170904_214737.jpg


rps20170904_214824.jpg


時々、日々の喧騒を忘れて心穏やかに過ごすのはいいことです

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

ma2ma2

座禅は足とか体が硬いので、出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-08 07:23) 

ニッキー

体がめちゃくちゃ硬いので、座禅を組むことが出来ずに
コロンコロンしそうです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-09-08 07:49) 

raomelon

虫の声より大きいお腹の声(爆)
光景が目に浮かびます~
お腹の声を気にしていると
余計に鳴いたりしますね^^;
座禅、体験してみたいです( ^ω^ )
by raomelon (2017-09-08 11:17) 

hatumi30331

お腹が鳴るのは恐い❗場所によるよね。o(^o^)o
by hatumi30331 (2017-09-08 12:50) 

dryas

 オー!座禅!!朝早くから???グーでございますネ!!!(^o^)
 コチトラ寝禅しかやったことありませ~ん!!!!(^O^)
 寝禅とは寝たままで念仏をとなえることで、寝るための施法でございます?????(*^O^*)
 蛇足ながら、確実に寝てしまいますので、座禅には使えませ~ん!!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-09-08 19:17) 

ゆきち

座禅、大昔に職場の研修で一度だけ体験しました!
じっとしてなきゃと思うと背中や鼻の頭がむず痒くなったり、笑いがこみあげてきたりで、きっちりビシッと叩かれましたよ(^▽^;)
雑念と煩悩だらけの私には座禅は厳しいです^^;
by ゆきち (2017-09-08 20:29) 

ようこくん

ma2ma2さん

身体が硬いですか・・・そこは考えたこともなかったです。
私もあぐらをかいて足先を上に引っ張り上げるのはかなり
きついですし、しょっちゅう足がしびれます。
修行が足りません(笑)
by ようこくん (2017-09-08 22:07) 

ようこくん

ニッキーさん

コロンコロン・・・(笑)
4ニャンみたいですね。
転んだまま打たれて下さい( ^^) /
by ようこくん (2017-09-08 22:12) 

ようこくん

raomelonさん

毎回グーグー鳴るのです。
気にすると余計にダメですね。
私ひとりだったので、部屋中に鳴り響いていたと思います(泣)
座禅、初めてだと足がしびれまくるかもしれません。
短めから体験できるといいですね。
by ようこくん (2017-09-08 22:17) 

ようこくん

hatumi30331さん

そういえば、昔フットマッサージのお店でツボを押して
もらっているときに、自分でも笑うくらい大きな音が
鳴り続けました。ツボが刺激されて腸が動いたみたいです。

厳粛とか静かな場所だと緊張でお腹が鳴るというのもあるでしょうね。
by ようこくん (2017-09-08 22:20) 

ようこくん

dryasさん

寝禅ですか(笑)
それは確実に寝てしまいますね。
歯を磨いてからしないといけません。
私は今日、会社で本当に寝そうになりました。いえ、3秒ぐらい
寝ていたかもしれません。
by ようこくん (2017-09-08 22:24) 

ようこくん

ゆきちさん

(笑)私も雑念と煩悩だらけですよ~。
むず痒いとかわかります。足がしびれてもゆらゆらしてしまうし
変な汗が出てきて、もう頭の中はカオスになります。
普段は、終わったら何を食べようかなということばかり考えています。
by ようこくん (2017-09-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サムギョプサル診察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。