SSブログ

何もできなかった自分 [介護]

今日は、きれいな話題ではないので、お食事前後とか興味のない方がスルーして下さいね












先日、母の施設で敬老会がありました

大きな部屋に入所者さんと家族数人が勢ぞろいして前では職員さんなどによる

演奏が行われました



私がいた場所は前の一番奥なのですが、周りは隙間なく車椅子で囲まれていました

演奏が始まる前に「何かにおう」と思いましたが、よくあることだし

まわりに人が多すぎて誰からにおっているかはわかりません

・・・と、前の人と母の間に水たまりが・・・

でも、ちょうど職員さんが紙を配りに来られた時に気付いてお掃除して下さいました

演奏が始まりました


・・・でも、まだにおいます・・・違うニオイ



しばらくして、母の靴にウンチがついているのを発見(ギョギョギョ)

と思ったら、それはズボンの裾から漏れ出していてどんどん靴や車いすの足置き部分や

床にたまっていきます



もう、そうなると私の頭の中は大パニックで演奏どころではなくなりました

「ど・ど・どうする~~~???」

完全に私、フリーズしました




しばらくして我に返って

どうやって遥かかなたにいる職員さんに伝えようか・・・と考えましたが

声を出したら演奏の邪魔になります



長い時間が経って、カメラマンの職員さんが近くに来られたので

伝えると一瞬ぎょっとされましたが、さすがプロです


すぐに処理セット(おしぼり、ゴミ袋、手袋などが入っている)を持ってきて

すごい勢いで掃除をして、母の足をゴミ袋に入れて母は連れていかれました




その後すぐに演奏は終わり、慌てて下に降りました

大きなトイレに運ばれた母は身体をきれいにしてもらい

着替えさせてもらって戻ってきました

トイレの中では車イスをはじめすべてが大変な状況になっていました



若い職員さんは

「よくあることだから気にされなくて大丈夫ですよ」と言われました




母がひとりで暮らしていたときも、トイレや洗面所、壁紙や

下着が大変なことになっていて掃除をしたこともありますし

我が家に泊まった時にお風呂に一緒に入ったあとを見たらコロンと落ちていた

こともあります

でも、全て現場を目撃したわけではないのでびっくりしながらも普通に片付けました




でも、この日は普通の表情をしながら柔らかいものがどんどんズボンの裾から

出ているのに母は気付かない(これが認知症なんだ・・・と思いました)

隣にいるのに固まってしまってどうすることもできない自分がいました

私にとっては衝撃映像でした




前日の下剤がちょうど演奏の時に効いたみたいで、柔らか&大量だったようです

きれいにしてもらった母は嘘のように上機嫌になりました



いつもの何倍も「ごめんなさい」と感謝の気持ちを伝えて施設をあとにしました



この日、私は欲しいものがあったのでその後お買い物に行くつもりでしたが

すっかり意気消沈して家に直行し、文字通りベッドにバタリと倒れ込みました



少しして寝転びながら、介護経験者の友人にラインをしました



ねぎらいの言葉とともに、私の視点とは違う意見が返ってきました

救われました

ベッドから起き上がる元気が出て来ました

そのやりとりがなければ、私は何日も引きずっていたと思います



この間は、涙声で友人が私に介護の相談をしてきましたが

今回は私が別の人に助けていただきました

本当にありがたいことです














nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

hatumi30331

お疲れさま。
気持ち良く分かります。
うちの母も、良くしゃべるようになったけど、記憶があいまいで
思った通りに言葉が出て来ない状態です。
トイレもオムツ。
時々連れて行ってもらったら、してるようですが、自分から行きたい!って言えないのよね。
そこがネックで弟と二人暮らしの家には当分帰れません。
お母様まの現実も、仕方の無い事ですが・・・
娘としては、ショックよね。
でもね、施設の方々はプロ。 そのあたりはお任せして大丈夫だと思います。 ようこくんさんが元気じゃないとね〜♪
良いお友だちがいてくれて幸せやね。 お互いに助け合える関係は素敵ですね。^^

by hatumi30331 (2017-09-24 08:03) 

裏・市長

安心して!ボク、
食事中でもウンコ話、大丈夫なんで。

なにも出来なくてよいのです。
勝手のわからん場所で動けなくて当たり前。
どんどん片づけはじめる人のほうが怖いわ!。

職員さんに「ありがとう」という
感謝の気持ちはあっても、
「悪い」「申し訳ない」「すいません」とは、
思わなくてエエと思います。

ぶっちゃけたら「仕事」ですもん。

こっちは慌ててしまうけれど、
任せてくれたほうがやりやすい。

ウチもですが、
チャキチャキした時代の母親を知っているだけに、
手をひかないと表に出られなくなったという、
現実を見るのは、なかなかに衝撃的。
受け入れがたいものがございます。

割りきらないと(こっちが)持たないと、
言われるけれど、他人じゃないから、
割り切りにくいし腹も立つのだな、これが。

ボクも一回、近所の病院で倒れて気付いたら、
ウンコ出てたことあるわ!。
ブリーフ派なので、そのまま足を広げて
帰宅したけど、帰ったら「おから」の
絞る前みたいな状態だった。

さすがにパンツは捨てた・・・。
あれはつらかった・・・。
by 裏・市長 (2017-09-24 10:42) 

ma2ma2

トイレとか結構大変ですね!
歳を取ると仕方ないのかもしれませんが、やっぱり辛いですね。
by ma2ma2 (2017-09-24 10:59) 

メカニカリュウ

何もできなかったでは無いと思いますよ(^^)

会いに行く、そばに居る、心配もして、スタッフの人への心配り。
いっぱい、出来てますよ(^^)/
by メカニカリュウ (2017-09-24 12:32) 

dryas

 お母様が嘘のように上機嫌になられて良かったではないですか?(^o^)
 人生毎日修行みたいなものでございますヨ!!(^O^)
 コチトラの母は最近トイレに行く時に転んで頭に大きなこぶを作って病院で精密検査したりして大変だった様です!!!(*^O^*)
 歩行器使ってもころぶようで困ったものでございます!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-24 13:27) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。
介護する側にとって、トイレの問題は大きく、避けて通れないものですね。現時点で弟さんが一人で介護されるのは、厳しいでしょうね。

親がひとつずつ階段を下りて行くように、できることが減っていく現実を見るのは時々とっても辛いです。

周りに心強いお友達がいる私はとても幸せな介護者だと思います。
by ようこくん (2017-09-24 14:50) 

ようこくん

裏・市長さん

優しいお言葉、ありがとうございます。
そう言っていただくと心が軽くなりますね。
前からポワッとしていた人ならいいのですが
きっちりしっかりしていた人が壊れていくのは
なかなか受け入れがたいものがありますね。

裏ちゃんも、ご自身の状況を知ったときには
衝撃でしたでしょうね。わかるような気がします。
バンツは捨てて正解です(*´∇`*)
by ようこくん (2017-09-24 19:59) 

ようこくん

ma2ma2さん

そうなんです。
トイレの問題は結構シビアです。
そして、日々お世話をしてくださる職員さんに感謝です。
by ようこくん (2017-09-24 20:02) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます。
昔、施設に親を預けた人が「死んだら教えて」と言ってその後
面会にも来ない人がいると聞いたことがあり、すごく胸が痛みました。
せめて面会ぐらいはと思い、行っています。
日々状態は違いますが少しぐらいは寄り添って把握しておきたいですね。

by ようこくん (2017-09-24 20:08) 

ようこくん

dryasさん

人生毎日修行!すごいお言葉です。
私、全然修行が足りていません(^-^;

お母様大変でしたね。結果が何事もありませんように。
母は数年前尻もちだけで三ヶ所骨折をしました。
年を取ると色んな問題が出ますね。
by ようこくん (2017-09-24 20:57) 

ニッキー

お疲れ様でした。
実際に目撃すると慣れてない上に周りを囲まれて動けないと
何をどうして良いのかわからずにパニクりますよねぇ。。。
職員の方々は常日頃からそういう対処に慣れてらっしゃるので
お任せしてもというかお任せした方があちらにとっても良いと思いますよ。
「ありがとう」の言葉で十分感謝の気持ちは伝わってると思います。
by ニッキー (2017-09-24 21:20) 

ゆきち

お疲れさまでした。
介護中さまざまなケアがあるなか、一番大変なのが排せつのお世話だと思います。
私もヘルパーさんと一緒に寝たきりの父のおむつ替えをしている時に大きいほうを顔面に食らったことあり^^;
そんな時でも手際よく、明るく処理してくださるプロはスゴイと思いました。任せることは任せて感謝し、自分にできることをする、それでいいのだと思います。
本人にはわからない、それがある意味救いですね。
by ゆきち (2017-09-24 21:41) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
本当にどうしていいかわかりませんでした(;゚Д゚)
私の知らないところでも日々このようなことが起こって
いるのだと思うと、職員さんには感謝の気持ちしかありません。
by ようこくん (2017-09-25 00:16) 

ようこくん

ゆきちさん

顔面直撃、びっくりされたでしょうね。
友人でおむつを顔面向かって投げられた人もいるのですが
認知症介護って時々びっくりするようなことが起こりますね。
びっくりの後に怒りがわくかもしれないですし。
本当にプロはすごいですね。私にはできないといつも思います。

そうですね、本人にわかったらいたたまれないですものね。
わからなくてよかったです。
by ようこくん (2017-09-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いらか②離れてみて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。