SSブログ

離れてみて [子育て]

先日、駅で息子にばったり会いました

息子は、帰る方向は同じなので歩きながら近況などを聞きました





数日後に私は美容室に行きました

美容室のMさん(私よりも少し年下の男性)には娘と息子も長い間お世話になっています

そして、Mさんの方がたまに近況を聞く私よりも息子の近況や予定をご存知です

それは頻繁にMさんが息子をテニスに誘って下さっているからです

息子はMさん世代の自営業や社長など多くの方々ともテニスで

交流させていただいているようです




Mさんが「●くんは評判いいですよ!学生時代から返事は気持ちよくできるし

気がつくし、よく動いて今どき珍しいってみんなから言われてます」と言われました

周りの人からそう言っていただけるのは母親にとっては最高にうれしい瞬間です



でも、それは私がガミガミ言ってそうなるように育てたわけではありません(笑)



大切でかわいい息子(気持ちわる~)を高校1年生で一年間手放した瞬間から

私は子離れをしました




帰国後、大学に進学をしてからは2つの全然ジャンルの違うアルバイトを掛け持ちして

学んだことや、たくさんの先輩方から教えていただいたことも多いと思います




我が家にご飯を食べにくるときの息子は、まず

「何か手伝うことある?」と聞いて手伝い始め、食べているときも

大皿からとりわけたら、とりわけ用のお箸やスプーンを私たちの方に向けてくれます

それを見たときに「私は教えてないけどできるのね」と思います




きっと、ほとんどのことは私の知らないところで身につけてきたことだと思います

私はすっかり息子から離れていますが、彼を成長させて下さる周りの皆様には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです




Mさんから「よく動く」と言っていただきましたが、酉年の息子

昔から「無駄に」よく動きます(笑)

酉年なのでじっとしていられないのかもしれません

この日も「ご飯食べてく?」と聞いたら

「洗濯がもうすぐ終わるから。早く干さないとシワになるから帰ります」と

去って行きました(「真面目か!?」とツッコミそうになりました)






私と一緒に住む娘は息子とは何もかもが真逆です

この前も脱いだ服にボールペンが入っていたので私の一回しか着ていない服が

「再起(着)不能」の被害に遭いました(チェックをしなかった私も問題?)

一事が万事この調子で「外で大丈夫?」と思っています

たぶん、これが私の子育ての本来の実力だと思います

あ~、残念(/。\)



nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ニッキー

私も昨日かみさんに「パンツのポッケからティッシュは出してねって
何回もお願いしてるはずだけど?」と言われたばかりです(⌒-⌒; )
ご飯よりも洗濯物を選ぶ息子さん、素晴らしい〜*\(^o^)/*
私だと「ご飯!」と即答ですw
by ニッキー (2017-09-25 07:51) 

ようこくん

ニッキーさん

大笑い。うちも子供が学生の時には(娘の仕業が大多数)ティッシュを洗ってさあ大変!!状態になったことが何度もあります。私も学習しろよ!って感じですが、ティッシュは最悪です。まずはパタパタしてとって再び洗濯、部屋の掃除と何倍もの労力が必要で朝から怒りに燃えます。
我が家の現在の洗濯物から出てくるものはリップ、万歩計、ヘアピン
色々ありますが、私のものではありません(-_-;)
by ようこくん (2017-09-25 09:09) 

viviane

ただいま~!
歩いた&食べた&笑った&泣いた~~~の西海岸
1年会わない間に息子も大分大人になってたわ~^^
ようこくんとは違って、私はまだまだ(多分一生・・・)子離れできないと思う^^
それに息子もようこくんの息子君と違って~こんなに立派には生きられないだろうな・・・不器用だし・・・
一つ、ホントに喜ばしかった事~食事する時に高価なものを頼まなくなった事!これだけでもう十分^^
また宜しくね~~♪
by viviane (2017-09-25 13:21) 

dryas

 コチトラなんぞはプールの会員券を洗って、バーコードリーダーで読めなくなったことあります!(^o^)
 テニス!!優雅でグーでございますネ!!!(^O^)
 お嬢様は御趣味は何でございましょう????(*^O^*)
 コチトラナンゾは親に気つかった記憶は全くありませんで、一人我が道を行くでございました様な?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-25 13:37) 

ゆきち

あ~昨日も歩数計を一緒に洗ってしまったところ、防水なので無事でした^^;
ティッシュは最悪!!!てめ~何回ゆ~たらわかんねん、ゆるさんぞ・・・と心の中で呪いの言葉を唱えながら切れ端を掃除してます。通勤用のズボンはひっくり返して振るとたいてい何でも床に落ちるのですが、ジーンズは手ごわい。
息子さん素晴らしい(*^▽^*)相方を弟子入りさせたい!!
by ゆきち (2017-09-25 16:48) 

ようこくん

vivianeさん

お帰りなさい~!!
1年会わないとずいぶんたくましくなっていると思います。
虫博士、昔は高価なものばかり頼んでいたのですね。
ひとりでお金の管理をして自分で注文するようになって、経済観念が生まれたのでしょうね。
私の息子は食べ物はそうでもないのですが、何かを選ばせると
必ず高価な方でした・・・本能???
by ようこくん (2017-09-26 09:09) 

ようこくん

dryasさん

あらら、会員券でしたか・・・
皆さん、色んなものを洗っていらっしゃるようで・・・(笑)
テニスは比較的お金のかからないスポーツだと思いますよ~。
凝りだすとラケットとか買い揃えますが(^_^;)
娘の趣味は、テレビや音楽鑑賞でしょうね~。
by ようこくん (2017-09-26 09:12) 

ようこくん

ゆきちさん

わ~、歩数計いっしょだ~!!(と喜んでいる場合ではない)
ティッシュを見つけた時、何度か続いたときには殺意を覚えます(キラリーン!、こわっ)
ジーンズですか。。。これからは、そこもチェックを入れます!!
ありがとうございます!!
by ようこくん (2017-09-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。