SSブログ

おうちパン3 [おうちパン]

娘の夕食が不要の日

またまた、パンを焼きました

ロールパン生地にベーコンとブラックペッパーを巻き込んで

カットしてちぎりパンみたいに並べました

今回はひっついたのでちゃんとちぎりパンになりました

rps20171030_214704.jpg

出来立てを食べて初めて「すごく美味しい~」と思いました


実は、こねているときに水分が多く手にひっついて大変だったのですが

ほんの少し粉を足したら扱いやすくなりました

それでも水分多目でしたが、その方が出来上がりがふんわり

しっとりしているのを実感しました

パン作り、奥が深いです





また別の日、マロンクリームの瓶詰を買ってあったのでそれをほぼ一本使って

巻き込んでみました

こねている途中で水分が足りなさそうだったので少し足したら

翌日までしっとりのパンができました

でも、レシピ通りに作らなかったので焼き時間を忘れました(とほほ

rps20171105_025142.jpg


rps20171105_025204.jpg
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

dryas

マー!超美味しそうでございますネ!!(^o^)
家が近かったらゴチになるため押しかけたいのですが、、、(^O^)
遠すぎて残念!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-06 17:46) 

raomelon

奇麗な焼き色でふんわり~美味しそう(≧▽≦)
出来立てを食べてみたいです~
by raomelon (2017-11-06 17:50) 

ma2ma2

綺麗に焼き上がりましたね!
ちぎりパンもそれはそれでおいしいですね。
by ma2ma2 (2017-11-07 07:32) 

ニッキー

美味しそう~(^O^)
焼きたてパンを食べられるって羨ましい(^-^)
by ニッキー (2017-11-07 11:50) 

ようこくん

dryasさん

まだまだおすそわけできるレベルにはないのですが
将来的にはドローンで配達を考えています(笑)
by ようこくん (2017-11-07 12:10) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます。
焼き立てはまあまあどれも美味しいのですが、翌日に固くなるのが
課題です。
by ようこくん (2017-11-07 12:11) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。
ちぎりパンはちぎったときに、やわらかい面があらわれるのが
好きです(笑)
by ようこくん (2017-11-07 12:13) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます。
パン作り、こねているときは無心です。
作る過程も結構楽しいですよ。
by ようこくん (2017-11-07 12:15) 

ゆきち

パン屋さんオープンへまた一歩近づいた気がします!(*^▽^*)
ちょっとした水の量や発酵時間、その日の気温などでずいぶん仕上がりに差が出ることありますよね~。
by ゆきち (2017-11-07 22:18) 

ようこくん

ゆきちさん

パン屋さんをオープンしたいのですが(笑)早起きが苦手です。
そこのハードルはきついですね。
家でこねているとできあがりの差はその日の湿度でかなり
左右されることがわかります。あと、雑に発酵をしたときとか(笑)
by ようこくん (2017-11-08 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阪神大ワイン祭おうちごはん57 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。