SSブログ

おうちごはん57 [おうちごはん]

最近、娘のいない時が多いのでご飯づくりさえ滞っていました(汗)

そして、記事をUPしようとしたら、長らく放置していた家のパソコンが調子が悪くて

ネットにつながりません(とほほ)

というわけで、携帯で写真のリサイズしての投稿です




田舎で買ってきたぼたん鍋用のお味噌で

rps20171102_075005.jpg



ぼたん鍋は作らずに、味噌煮込みうどんを作りました。豚肉です(笑)

rps20171102_075024.jpg



丹波ワインを合わせました

rps20171104_074048.jpg




いただいたへぎ蕎麦とローストビーフの夕食です(組合せがいつもながら意味不明です)

rps20171104_074400.jpg



rps20171104_074009.jpg



英会話のお姉さまが車で届けて下さった「乃が美」の高級食パンです

長蛇の列は見たことがあるのですが、並んだことはありません

食べてみたかった食パンが玄関横づけでいただけてなんて幸せ♪

rps20171104_074219.jpg



rps20171104_074239.jpg

焼いた日に一切れいただきました(一気に全部食べてしまいそうでしたが、がまんです)

翌日食べた時の方が、味が濃く感じました

あのしっとり感はすごいですね

自分でパンを焼くようになって、翌日いかに美味しいかが課題なのですが

どれだけの水分量、厳選された材料なのだろうと思いました



rps20171105_025436.jpg



一番最近の夕食です


私が遅い日続きだったので、娘のために煮物を作り置きしました

かぼちゃのそぼろ煮、筑前煮、もちもちネギ揚げと小松菜の煮物

里芋と牛肉・ネギ・まいたけの煮物、(しめさばがなかったので)小鯛のセビーチェなど



田舎のこしひかりの新米を買いました

普段はあまりお米を炊かないのですが、新米の時期だけは特別です





親戚へのお土産に買った551の豚まんです

大阪土産・・・いつも「何があるんだろう???」って悩みます

rps20170910_091955.jpg

nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

dryas

 マー!豪華な物が一杯でグー!!(^o^)
 丹波ワインはネットに出ているのと瓶の形が違うような???(^O^)
 豚まんは、コチトラ6年前までは、冬場週に一回アイススケート場の前のローソンで昼食に一人で食べておりましたが、最近はスケート場に行けないので、タマ~になってしまいました!!!!(*^O^*)
 明日歌声会で一人で出かけますので、コッソリ駅前のローソンで食べましょうかしらん?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-08 15:19) 

ゆきち

乃が美の食パン、一度だけいただいたことあります!
美味しくて一気に食べちゃいそうなのを必死で我慢しました。
お高いのでとても日常食には出来ませんが、また食べたいもののひとつです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-08 16:31) 

ma2ma2

蓬莱の豚まんは美味しいですよね!
大阪で伊丹空港からの帰りには結構買ってくることが多いです。
蓬莱で売っていた専用の蒸し器(レンジ専用)も買ってます(^^)
by ma2ma2 (2017-11-08 17:13) 

viviane

てぐみ?丹波ワイン?発泡性の白?
蓬莱の豚まん、東京までは来ているのに~北上してくれない(:_;)
1個でお腹も心も満たされる肉まんよね~^^
明日から京都?紅葉、南はまだまだでしょう♪
楽しんで来てね!
by viviane (2017-11-08 17:40) 

KENT0mg

色んなブログを見てて、それぞれの個性に新鮮な感動があります。
二郎はこの几帳面に並んだ食卓が好きです。
by KENT0mg (2017-11-08 23:13) 

ニッキー

牡丹鍋用の味噌があるんですねぇ(°_°)
それで煮込んで食べたらとっても美味しいんだろうなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-08 23:34) 

追いかけっ子

スッゴいですね!
普通の食パンの倍近くするんですね!
でもいつか味わってみたいです(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-11-09 12:28) 

チャー

家でぼたん鍋(^^)
いいですねー♪身体の中からほっかほか
走りたくなるほど おいしかったかな〜?
by チャー (2017-11-09 18:42) 

ようこくん

dryasさん

ビールの瓶みたいでしょう??
一人で飲めるサイズなので買ってみました。
先日のワイン祭でも丹波ワインが出店されていました。

寒くなるとあったかい豚まんが恋しくなりますね。
ローソンで召し上がりましたか??
by ようこくん (2017-11-09 22:06) 

ようこくん

ゆきちさん

パン好きのゆきちさんでしたら、食べずに置いておくのは
大変だったでしょうね(笑)
自分で購入するには勇気のいるお値段ですが
たまに食べたりお土産にするにはいいですね♪
by ようこくん (2017-11-09 22:08) 

ようこくん

ma2ma2さん

蓬莱の専用蒸し器とはすばらしいものをお持ちですね。
寒くなって来たので、豚まんとビールの組み合わせが
恋しくなります。
by ようこくん (2017-11-09 22:10) 

ようこくん

vivianeさん

てぐみは一人で飲めるサイズだったので購入していました。
発泡性の白です。
このあいだ行ったワイン祭で注文してきたワインは来週届きます。
丹波ワインも出店されていました。

私寝ぼけて変なことを書いたかもです。京都は来週行って来ます。
急に寒くなったので、着て行くものに困ります~(;´∀`)
by ようこくん (2017-11-09 22:17) 

ようこくん

KENT0mgさん

その感想を素直にうれしく思います、ありがとう二郎!!(笑)
隠しても隠し切れないA型の性格!といいたいところですが
器の中はほぼO型なんですよね~(苦笑)


by ようこくん (2017-11-09 22:20) 

ようこくん

ニッキーさん

このお味噌、とても便利です。
といっても、お泊りに来てくれる友人が教えてくれたものです(笑)
ただし、猪肉はお高くて買えません~。
by ようこくん (2017-11-09 22:22) 

ようこくん

追いかけっ子さん

そうなんです~、すごいです。
そのお値段はなかなか自分では買えません。。。が
たまには幸せを味わうために予約して買うのもいいかもと思いました。
by ようこくん (2017-11-09 22:25) 

ようこくん

チャーさん

お味噌味が濃厚で身体があたたまります。
とても便利なパックでした~。
走り出したいところですが、お酒を飲んでいたのでやめました(笑)
by ようこくん (2017-11-09 22:30) 

dryas

 ローソンで注文しましたが、後10分かかると言われてしまいまして、泣く泣く何かわからないXXいもマンを食べるはめになりました!(^o^)
 今一今一!!(^O^)
 よって来月までお預けで~す!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-09 23:33) 

ようこくん

dryasさん

10分は待てないですね。
5分なら店内を見て待っていようかな~と思いますが。。。
来月は食べられるといいですね。
by ようこくん (2017-11-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちパン3大阪散歩① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。