SSブログ

息子とのひととき [子育て]

薄手のかわいいコートを買ったというのに、着る機会のないまま

真冬の寒さになってしまいお蔵入りしそうです(泣)





写真の少ないものから順にUPするので時系列がぐちゃぐちゃですが・・・


先日、風邪気味の息子から「晩飯食べに行ってもいい?」とLINEが来ました

おかん、野菜たっぷりメニューでがんばります(いつも野菜不足なのでリクエストされます)

これにあと二品(煮物とお肉)作ったところで娘から「ごめん、食べてくる~」メールが届き

さすがに2人では食べきれない量となりました


ストウブで蒸した野菜の味の濃さ・甘さにいたく感激したようで

お鍋のふたを見せて説明しました

rps20171117_080545.jpg

人間関係に関して話が出たので

「いやだな、合わないなと思う人は、何歳になっても現れるよ~

 One of themだと思ってそれでいっぱいいっぱいにならないようにね」と伝えました

仕事の話とかいろんな話を大人同士として話せるようになったのはうれしいことです

今はアドバイスをする側ですが、きっと数年経てば息子の方が

えらそうに私に話をするのでしょうね




岡山土産を置いて行ってくれました

ボールみたいなのは備前焼の玉で、お水が美味しくなったり

豆がふっくら炊けるんだそうです

rps20171117_080613.jpg

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

ニッキー

確かに気の合わない人でも仕事である以上、接しないといけませんもんねぇ(*_*)
でもお母さんにちゃんと相談する息子さんはスゴイです(^O^)
備前焼の玉、うちはひらべったい形ですが、前に陶器市で見つけて
にゃんずの飲み水に使用してます(^-^)
元々流水仕様ですが、美味しいようでよく飲んでますよぉ(^_^)v
by ニッキー (2017-11-22 10:58) 

ma2ma2

社会に出ると、気の合わない人とかとも仕事をしなくてはならないので、自分をどれだけ抑えられるかにかかってきますね(^^)
そのうち、コツがつかめるようになって来ます!
by ma2ma2 (2017-11-22 11:48) 

ようこくん

ニッキーさん

会社の内外で人とかかわらないといけないですものね~
自分に合う人ばかりとは限りませんね。

備前焼、お持ちなんですね。
ニャンズちゃんがよく飲んでいるなら間違いないですね!

by ようこくん (2017-11-22 12:32) 

ようこくん

ma2ma2さん

自分をどれだけ抑えられるか・・・(彼にとっては)難しい問題ですね~(笑)
そうですね、コツがつかめるようになってくると伝えておきます!!
by ようこくん (2017-11-22 12:37) 

viviane

金時豆まで作ったの!?凄~い早業!!
色々な人がいるものね
人は皆こうして大人になって、親を追い越していくのね
それも嬉しい様な、寂しい様な・・・
ペリカン、飛ぶって・・・私も知らなかったわ~~~
それに、ペリカンって白いイメージない?
by viviane (2017-11-22 18:00) 

チャー

お料理 沢山で美味しそうですね
息子さんとの 楽しいひと時が、想像出来ます 大人同士の会話が出来る様になり 母としても嬉しい事ですね
お優しい息子さんです

母 しっかり食べて しっかり動いています
(^^) 食べることって 大切ですね
by チャー (2017-11-22 19:49) 

ゆきち

世の中いろんな人がいて成り立っているわけで、私の事を「とことん気の合わんヤツやな」と思いながら我慢している人もいるはず・・・と思ってやり過ごすようにしてます(^▽^;)
お野菜食べなきゃ~。
これからの季節は鍋に何でも放り込んでごまかします!
by ゆきち (2017-11-22 22:10) 

dryas

 長い人生でございますけど、コチトラ若い時には我慢の子の状態が多かった様な気が致しますが、馬が合わなくても10年経てば別の人になって、段々馬が合う人が増えていった様な気が致しますネ!(^o^)
 諸行無常でございますヨ!!(^O^)
by dryas (2017-11-22 22:23) 

hatumi30331

うちの娘、息子とも、大人の会話が出来るようになりました。
だって、もう二人とも40前後。
人間関係は、いくつになっても・・・
ね。^^;
私は、降り掛かった火の粉は必ず払いますが〜
たいていは、変わった人は観察して楽しむ事にしています。
根性悪いかもね。へへ;
by hatumi30331 (2017-11-23 13:45) 

ようこくん

vivianeさん

そうです、うれしいような淋しいようなですよね。
親はだんだんこれから身体も弱っていきます(笑)

ペリカンは白ですよ!!(笑)
想像していた色と違うものって色々ありますね。
by ようこくん (2017-11-25 08:35) 

ようこくん

チャーさん

最近、口から食べることの大切さをひしひしと感じています。
お母様回復されて良かったです。
歳をとるとがりがりに痩せているよりもちょっとふっくらして
たくさん食べる人の方が安心して見ていられるから、いっぱい
食べよう!と思って・・・どんどん太っていきます(へへ)
by ようこくん (2017-11-25 08:37) 

ようこくん

ゆきちさん

そうそう!お鍋の季節は本当にラクです。
和洋中、お出汁を変えたらいろんな野菜や食材を
とれますね。遅く帰ってもお鍋ならへっちゃらです。
「本日のメニューは・・・お鍋・・・終わり」です
by ようこくん (2017-11-25 08:38) 

ようこくん

dryasさん

10年経ったら別の人!
深い言葉ですねー。きっと相手も自分も社会でもまれて
変わっているんでしょうね。

by ようこくん (2017-11-25 08:40) 

ようこくん

hatumi30331さん

根性悪い!?(笑)
私も同じです。人間観察しています。
なんだかパターンが見えて来るのと、おいたちとか
育った環境が気になったりもします。
でも、対処法はなかなか未だに完成しないどころか
ヒートアップする自分もいます(苦笑)
by ようこくん (2017-11-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレゼント交換ササヤマルシェ2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。