SSブログ

歯は大事 [介護]

年明けから施設で始まったインフルの流行に引き続き

娘の職場でもインフルやノロ?が流行していたので母の面会を控えていたのですが

1ヶ月ぶりに行って来ました


私のこともすっかりわからなくなっているので、声をかけても知らんぷりですが

「あれ?なんか若返っている」と思ったら総入れ歯が出来上がって

入れてもらったそうです



人間、歯がないと口の周りがくぼんでしまうので一気に歳をとって見えてしまうのですが

入れ歯が入ったおかげで口の周りがピンと伸びて若返りました

そして、1本だけ歯が残っていたときには、その歯を守るために?

口に入れられるスプーンを無意識に舌で押し返して食事をあまりとれなくなって

いたのですが、ちゃんと噛めるようになり食事量が増えました

(食事のとれない時は栄養補助ゼリーを飲んでいたようです)

噛んで食べられるようになると体重も増えて身体も元気になってきます



母を見ていると「人間は噛んで食べたものが栄養になり身体も元気になり

歩けるとお腹もすいて食べる量も増える。そして歩くと脳が働く」という循環が

とてもよくわかります



久しぶりに面会に行くと、たくさんのスタッフの方が母の様子を

次々に報告して下さいました



心を込めて「いつもありがとうございます」とお伝えしていますが

日々お世話をして下さるスタッフの方には感謝しかありません


nice!(33) 

nice! 33

おうちごはん62おうちごはん63 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。