SSブログ

結石 [ひとりごと]

昨夏の会社の検診で引っかかった箇所を忙しさにかまけて放置していたのですが

重い腰を上げて再検査に行きました

9年ぶりで受けた腹部エコーで胆嚢ポリープが見つかっていたので大きさに

変化がないかチェックしましたが、大丈夫でした

ところが9年前からあった腎臓結石が薬では溶かせない大きさに成長していて

放置か、入院・手術で破砕か二人の医師の意見が分かれました

別のクリニックでサードオピニオンまで聞いたら訳が分からなくなりました

旅行中とかに激痛が起こったら困る・・・という憂いがあります

そんな検査後の朝食・・・

DSC_3336 (550x413).jpg


結石の元になるのはシュウ酸という成分なのですが

ほうれん草は知っていましたが、他には

「紅茶とかチョコレートも好き?」と聞かれました

「両方好きです~(笑)」

「予防のためには、カルシウムを一緒に摂るのが良いので

ほうれん草なら鰹節やちりめんじゃこ、紅茶はミルクティー、チョコはミルクチョコがいい

普段から水分をしっかりとる

結石は夜に作られるから寝る前はお水を飲んでね」と

説明を受けました




私、ストレートティー、ダークチョコを好んでいただいていました

しかも、寝る前は水分控えめ・・・

って、結石ができるには最適の条件だったのですね(苦笑)



これからは、おねしょをしない程度にお水を飲んで寝ます(笑)





nice!(22) 

nice! 22

一人暮らしいかなごのくぎ煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。