SSブログ

一人暮らし [子育て]

先日、(元夫と暮らしている)息子からLINEが来ました

春から一人暮らしを始めるそうです


送られてきた写真(エクセルの表)に

・沿線

・最寄駅

・広さ

・家賃

などが書かれていたのですが

・メリット

・デメリット

という項目まであり

「プレゼンか!?」と突っ込みそうになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

(でも、なぜかしら自分とそっくりな部分を感じずにはいられません(笑))



私は、親は先にいなくなるので

息子には特に「早い時期に自立してほしい」と思って育ててきて

「社会人になったら家から出ていくのよ」と学生時代から洗脳していました(笑)



ようやく自立します

私のところに来る回数もぐっと減ると思いますが私の肩の荷がひとつおりました




そして、数日後

またまたやりとりをしていると

「最近、経済的に自立をしたいと思っていて

 部屋を見回してみると9割以上が与えられたものだったことに気付いた

 もっと早く気づきたかった

 早く自分を変えたい」ときたので


「それに気づけただけでもいいんじゃない?

 一人暮らしだとトイレットペーパーが無くなっても自分が補充しないと始まらない

 何でも自分で動かないといけないからね

 これから経験して生活の大変さを感じていったら結婚してもうまくいくよ

 人に対する思いやりは、まわりを観察して動ける力『仕事のできる人』にも

 つながるんだよ

 気持ちを言葉にして伝えること、これすごーく大事って最近感じるのよ」

という主旨のことを伝えました

 
「やっぱおかんはすごいな」と返事がきたので

「(結婚生活の)失敗と反省の上に今日の私があります(笑)」と答えました

息子が社会人になってますます大人の会話ができるようになったことは

うれしいことです



引っ越し前に「お料理教室」も頼まれました

いつも野菜を食べたがるので、野菜中心の簡単メニューを考えてみましょう



先日、使い終わった豆苗を水につけて栽培しました

DSC_3272 (550x413).jpg

2日後に芽が出て

DSC_3274 (413x550).jpg

毎日水を換えていたらどんどん増えて

DSC_3319 (550x413).jpg

5日後にかなり伸びてきて

DSC_3325 (550x413).jpg


一週間後ぐらいにはボーボーになり収穫して(写真撮り忘れです)

料理しました

DSC_3334 (550x413).jpg

息子にも教えてみましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(30) 

nice! 30

おうちごはん63結石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。