SSブログ

おうちパン5 [おうちパン]

不定期ですが、パン教室に通っています

先生は私よりもずっと年下の素敵なママ友です

毎回、パンだけでなく身体にいい食べ物なども教えてくれます

メンバーはママ友ばかりなので作るとき、食べるときも笑いが絶えず

楽しい教室で、私の大きな楽しみでもあります



今回は黒豆きなこパンでした

rps20180401_225341.jpg

丸めるのもヘタ、おまけにくっついています(笑)

でも、お味はとっても美味しかったです

rps20180401_225218.jpg


rps20180401_225252.jpg



数日後に家にあるもので焼いてみました

黒豆→金時豆、きなこ→抹茶に変更です

rps20180401_225415.jpg


rps20180401_225442.jpg

この日は、1次発酵を室内の常温でしました

時間をかけたからか、非常に美しい生地ができました




こねるときに水分が多くて手にひっついて扱いにくいときは

最終的に美味しくできたりします

出来上がった時の水分量が味を左右しているし、パン作りは奥が深いです


それにしても、数日前に習ったこともすっかり忘れている恐怖・・・

ノートを見ながら「そうだった~!」と思い出すのですが、また忘れるので

何回も作って体で覚えないと身につきませんね





そして、日曜日にソーセージパンを20個焼きました

翌日、職場の最後の棚卸があり、もう会えない人もいるかもと

差し入れ用に焼いてみました

半分はマスタード入りです

rps20180401_225550.jpg





最近、道具が全部揃ったので家でパンを焼くのに気負うことなく

「今から焼こうかな~」みたいに軽い気持ちで、仕事が終わってからでも

気軽に動くことができるようになりました

道具も大事です(笑)



今使っているのは小ぶりな電気オーブンです

オーブン機能を使うとその後温度が下がるまで発酵機能が使えないのと

庫内が狭いので6個以上焼くとひっつきます

発酵は室内でなんとかなるとしても、今回は4回に分けて焼いたので大忙しでした

今度はもっと高温調理ができて庫内の広いガスオーブンが欲しいです


nice!(32) 

nice! 32

おうちごはん64ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。