SSブログ

おうちごはん69 [おうちごはん]

転勤後、2週間は目が回るような忙しさと満員電車での通勤で疲労困憊でした

本社勤務初日、自分の身の回りはすぐに片付き、見かけ上は通常業務にかかれた

はずなのに、毎日莫大な仕事の量に追われて、頭の中ではトシちゃんの

「こんなはずじゃ~なか~たよね~♪」のフレーズがグルグル回っていました



ご飯だけが楽しみ?な私が、ご飯を作るひまもなく

ビールだけ飲んで寝るという生活を続けていたら

1週間で頭がフラフラしてきたので、2週間目には食生活を見直しました


本社は元々飲み会に呼んでいただいていたので知った人ばかりなのと

皆さん本当に親切で優しいので人間関係のストレスは全くなく

あと少しで落ち着く予定です

しばらくたまっていた写真はまた後日アップしたいと思います




では、少し前に撮っていた「おうちごはん」ネタです

転勤と時期を同じくして娘も引越しをして一人暮らしを始めたので

2人で食べるおうちごはんシリーズはこれで最後になります

これからは自分のためだけに作ることになるので

モチベーションを上げてごはんづくりをしなければと思います





大きな青柳を見つけたので酒蒸しにしてみました

小さなフライパンではパプリカと鶏のせせりを魚焼きグリルで焼きました

冷奴には「山形のだし」がのっています、我が家の夏の定番です

rps20180520_221925.jpg


この日、炊飯器で炊いたのはスペアリブです

和風味にしてみました

rps20180520_221822.jpg


小さなフライパンのは長芋グラタンで、すじ肉とこんにゃく入りです

rps20180520_221757.jpg


デパートの野菜売り場で初めて見た野菜です

加賀産の太い胡瓜です(128円でした!)

皮をむいてお漬物や炒め物などにするようです

rps20180520_222008.jpg



息子のところでごちそうになったキーマカレーを真似してみました

ご飯は黒米、上には温泉卵をのせました

rps20180522_123133.jpg

福神漬けがなかったので、自家製の甘酢生姜、ピクルスをおともに・・・


最近、簡単ではまっているのが切干大根の酢の物です

洗ってさっとゆでてめかぶやもずくの酢の物と合わせて

味が薄いときには、ポン酢やドレッシングを加えます

rps20180522_123113.jpg

暑くなってきたら酢の物が美味しいです

nice!(23) 

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。