SSブログ

奈良さんぽ② [ひとりごと]

さて、興福寺です

五重塔も夜とは趣が異なりますね

IMG_1076 (550x413).jpg



次の目的地の奈良ホテルです

木造の本館は耐震補強工事中です

IMG_1079 (550x413).jpg


大好きなティーラウンジに向かいましたが、屋内は満席のため

お庭に面したテラスにしました

IMG_1081 (550x413).jpg



IMG_1082 (550x413).jpg


あれれ~、特徴あるポットが変わっています・・・

IMG_1085 (550x413).jpg

でも、優雅なひとときを楽しみました



ホテルのロビーはクラシックな雰囲気で大好きです

IMG_1087 (550x413).jpg



IMG_1088 (550x413).jpg


さて、また歩いて行きます

春鹿の酒蔵がすぐそばにあります

IMG_1090 (550x413).jpg


500円を払って待っていると順番に呼ばれてきき酒をします

IMG_1091 (550x413).jpg


IMG_1092 (550x413).jpg

5種類+スパークリングでした

お水を持って行ってなかったことにちょっと後悔・・・

最後に奈良漬も出されましたが、私は奈良漬はちょっと苦手です。。。

IMG_1094 (550x413).jpg



そして、また歩きます

次はならまちです

IMG_1098 (550x413).jpg



IMG_1099 (550x413).jpg



IMG_1100 (550x413).jpg


懐かしい銭湯がありました

IMG_1101 (550x413).jpg



こちらのお店はかやふきんのお店ですが、蚊帳も売られています

昔、祖父の家では夏は蚊帳の中で寝ていました

とても懐かしく、蚊帳の中でじゃれあって遊んでいた思い出が蘇りました

そして・・・お値段を見て現実に引き戻されました(笑)

IMG_1102 (550x413).jpg



IMG_1103 (550x413).jpg



IMG_1105 (550x413).jpg



鰻の寝床のような奥行きのある家の造り

京都でもよく見かけますが、こういう雰囲気好きです

IMG_1107 (413x550).jpg



猿沢池まで戻ってきました

IMG_1110 (550x413).jpg



IMG_1114 (550x413).jpg



亀さんもいました

IMG_1115 (550x413).jpg



中谷堂のお餅つきはもう終わっていましたが

大福は買って帰ってきました

この日歩いたのは2万歩ちょっとです



今年はあと数回、奈良に行く予定です

考えてみたら京都、神戸、奈良に気軽に行ける大阪って便利だと思います

nice!(28) 

nice! 28

奈良さんぽ①おうちごはん71 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。