SSブログ

おうちごはん71 [おうちごはん]

三連休でした

この間の地震、豪雨で鉄道が止まりましたが

今回は猛暑による線路の点検でかなりのJRの路線が乱れました

危うく待ち合わせ時間に遅れるところでした



暑くて創作意欲がなくなってきた「おうちごはん」です

緑の冷奴は枝豆味です(藻塩付)

ラッパを鳴らして売りに来る車のお店で買いました

rps20180708_224907.jpg


休日は、会社で女性だけに配給されたメロン付の贅沢な朝食

rps20180708_224930.jpg


サラダ系のおかずを作って、娘に半分あげました

手前のは、たたいたはちみつ梅をベースに作ったタレでささみのサラダに和えますが

翌日は飽きるのでスィートチリソース+ポン酢味にしました

rps20180708_225003.jpg



rps20180708_225029.jpg



rps20180708_225150.jpg


オクラをみじん切りにたたいてお酒を加えて粘りが出るまで混ぜたところに

片栗粉を投入してスプーンですくって揚げました

天つゆをかけてかつお節をのせたら出来上がり

以前に居酒屋で食べたときにもちもち食感が美味しくて

おくらが安くなると作るメニューです

rps20180708_225130.jpg



おうちごはんではないのですが・・・

毎日、会社にお弁当を持って行っています

それプラス、インスタントのお味噌汁やスープを飲んでいます

タニタ食堂のお味噌汁、薄味ですが好きです

rps20180708_225253.jpg



我が家のおかず缶詰のストックです

やきとり缶はおかずがないときやピザのトッピングにも使います

鯖缶はそのままでも、お豆腐や長ネギを加えて煮ても美味しいです

最近、地震があったので缶詰の重要性を考えてしまいました

rps20180708_225218.jpg

他にお水やゴミ袋、カセットコンロ、トイレットペーパーもあるので

家で閉じ込められたとしたら何とか半月ぐらいは生きていけるのではないかと

思っていますが、それは高層階だからこそ思えることです


今一度、ストックの内容や非常持ち出し袋の中身をチェックしておくことが必要です

LEDのライトとか必要ですね
nice!(27) 

nice! 27

奈良さんぽ②本町ごはん1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。