SSブログ

体重増加 [介護]

数週間前に母の便に血が混じることがあり、1週間の間に量が増えたと

連絡があり、診察をしていただきました

周りの高齢の人に大腸がんが続いていたので

ついに来たかと覚悟しましたが検査の結果は大丈夫で

座薬(下剤)を入れるときに傷ついたのかもしれないとのことでした



先日、面会に行ったとき母はベッドで眠っていましたが

職員さんが「せっかくなので起こしましょうか」と車椅子に座らせて下さいました

「ようこですよ~」と言うと上機嫌で

「まぁ、ようこさんですか、ほほほ」と答える母を見て

「今日はいける!!」と思い、叔母たちに電話をして話してもらいました

しっかり受け答えができて、叔母たちも大変喜んでいました

しばらく調子が良かったので、ご飯を食べさせてから帰ろうと思いました

ところが、2~3口食べた後はほとんど口を開けてくれなくなり

1時間かけて食べてくれたのは1割にも満たない量でした

少人数で食事のお世話をして下さっている職員さんは日々大変だと思います



認知症って本当に不思議です

さっきまでできていたことが、数分後にはできなくなる

その時には表情が変わっているのです

父の時も、スイッチが切り替わる瞬間を何度も目の当たりにしました

それだからこそ、調子の良い瞬間に楽しい話をしたり笑えることをしようと思います

「忘れてしまうからしてあげても、し甲斐がない」と言う人もいますが

「時の人」のことを思うと、その瞬間が「美味しい」「楽しい」「うれしい」と

感じてもらえたらそれでいいのではないかと思います

だから、最近はマイナスなこと暗い話は母にはしないことにしました

感情はしっかり残っているので誰かが亡くなったとかいう話をすると

すごく苦しそうな表情をするのです



さて、母の体重ですが元々が何キロだったのかは私は知りませんが

小さい人なのでたぶん40キロはなかったと思います

それが、数か月前には26キロと聞いて目が回りました

食べないのでどんどん手足は細くなり、手の甲は骨と血管が浮き出て

指の付け根の部分は水かきみたいになって向こうが透けて見えそうです

少しずつ体重は戻って今は31キロになりました

それでも私の体重を5キロぐらいあげたいくらいです



今は体重も落ち着いているので食事量に波があっても大丈夫と言われましたが

熱中症や脳梗塞が心配なので水分はとても重要

栄養ドリンクだけは全部飲むまでねばりました



本当は以前のように廊下を歩いてお散歩してもらいたいのですが

あまりにも足が細すぎて、支えるのにも不安がある今日この頃です


nice!(20) 

nice! 20

明石散歩おうちごはん74 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。