SSブログ

おうちごはん76 [おうちごはん]

あけましておめでとうございます!

この1年が皆様にとって良い1年になりますように


平成最後の本年もよろしくお願いいたしますm(__)m




12月は、私の足である自転車が壊れて買い替え(チェーンが空回りして

前に進まなくなりました(笑))、年賀状作成時期に住所録の入っていた

古いパソコンが壊れ、大晦日の夜に給湯器が壊れました

(壊れるなら「今でしょ!」←違う違う!!!とひとりでボケ突っ込みでした)

不動産屋さんに電話をして何度かリモコンを操作してようやくお風呂が沸きました

不動産屋さんが24時間対応なのはありがたかったです

当たり前のことなのに、湯船につかった瞬間幸せを感じました

今年は、普通に過ごせますように(笑)





この2ヶ月ぐらいまともなお料理を作った記憶がなく

おうちごはんネタが尽きておりましたが

久しぶりにUPさせていただきます



美味しいお豆腐と油揚げ

DSC_6731 (413x550).jpg



黒豆の枝豆ドリア

DSC_6756 (550x413).jpg


カルディで購入したボジョレー・ヌーヴォー(左側)

これがとても美味しくて、後日再訪したら売り切れていました

来年も同じものを売っていたら買いたいと思いました

DSC_6938 (413x550).jpg


ワインに合う東京白金のチョコレート(いただきものです)

DSC_7012 (413x550).jpg



DSC_7013 (413x550).jpg



豚肉とほうれん草のお鍋

DSC_7033 (550x413).jpg



炒飯とスナップエンドウのごまあえ(もうこの頃には既にやる気が失せてます)

DSC_7113 (550x413).jpg



スープはお弁当用です

DSC_7114 (413x550).jpg




美味しいサツマイモがあったのでスィートポテトを作りました

DSC_7116 (413x550).jpg



ふるさと納税の貝柱やワインです

DSC_7305 (413x550).jpg

この貝柱は3袋ありましたが、ボリュームがあり大正解でした



DSC_7306 (413x550).jpg


いただきもののシュトーレンは具だくさんで、ワインと共に毎日

一切れずついただきました

DSC_7309 (550x413).jpg



トマトが届いたらいつものパキスタン料理です(鶏肉の煮物)

DSC_7583 (550x413).jpg


家にあったものでグラタンや炒め物など

DSC_7310 (550x413).jpg



ママ友とコストコに行き、シェアしたものも多数です

DSC_7377 (413x550).jpg



DSC_7379 (550x413).jpg



新潟で試飲をして以降、家でも飲み比べをしています

DSC_7443 (413x550).jpg



しっかりお出汁をとっておでんを作りました

DSC_7528 (413x550).jpg



お出汁が美味しいとうどんも美味しく炊けるので、翌朝はおでんうどんです

DSC_7533 (550x413).jpg



干し柿とクリームチーズ

DSC_7531 (550x413).jpg



黒豆

DSC_7529 (550x413).jpg



丹波篠山の大粒の黒豆を30年炊いているので失敗はありません

独身時代にお料理教室で習った甘さ控えめのレシピで作っていて

人におすそ分けすると「料亭の味!」と言われます

(フフフ、私の腕がいいのではなく、お豆とお鍋がいいんですよ(笑))


ふっくら仕上げるには、アルミホイルかクッキングシートで落し蓋をして

豆が煮汁から顔を出さないようにじっくりことこと煮込みます(半日ぐらい)

煮汁が少なくなったら水ではなくお湯を足したらシワなく出来上がります


nice!(25) 

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。