SSブログ

同窓会までに [ひとりごと]

平成最後の年に、高校の同窓会(正確にはクラス会)をしようという計画が

立ち上がり、週末には結構な頻度で幹事は集まっております

そんな中、海外在住のクラスメイトの帰国に合わせて「プレ同窓会」をしました

16名+担任の先生で賑やかな会となりました

卒業以降会っていない人が大多数でしたが、顔を合わせた瞬間わかるもので

話をすると一瞬にしてタイムスリップしました


DSC_7322 (550x413).jpg



DSC_7323 (550x413).jpg




DSC_7324 (413x550).jpg



DSC_7335 (550x413).jpg



人生を振り返ってみて、私の基礎は高校時代に作られたといっても過言ではない

くらいに大きな3年でした


クラス替えもなく担任の先生も持ち上がりでしたが、先生の考え方が今思っても

素晴らしかったです


例えば、進級するたびに色んな生徒をクラスに受け入れてきました

障害のある生徒、外国人であまり日本語が理解できない生徒

(1学年上から)留年してきた生徒、転校生等

そこで起こる問題をクラスの中で話し合い、解決させるのですが

先生はほぼ口出しせずに見守るというスタンスを貫いていて

色んな意見が飛び交う環境でした

今あるような陰湿なイジメも全くなくて、オタクと呼ばれるような子とか

全員が何かしらスポットライトを浴びることができる環境がクラスにありました



今考えたらびっくりですが、先生が幼いお子さんを連れてきて

クラスで遊んだり(笑)クラスのみんなが精神的なキャパを広げてもらった

ような気がします



正義感が強くて、何かあれば自分の生徒のために大きな力にもひとりで

ぶつかって意見を言う心の強さも先生に見せてもらいました



プレ同窓会でも、そのパワーは衰えていませんでした(笑)

「先生がお元気なうちに」と思ったのに、先生が一番元気でした[わーい(嬉しい顔)]



本番の同窓会に向けて、あとひと頑張りします


nice!(23) 

nice! 23

本町ごはん⑧灘の酒蔵めぐり① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。