SSブログ

待っていました! [空き家のメンテ]

いつもご訪問ありがとうございます

お盆休みは、母の初盆でお坊さんが来られたり施餓鬼でお寺に行ったりで

親戚もお参りに来てくれることになっていたのですが

台風とその翌日も、福知山線がまさかの運転見合わせで

陸の孤島と化してしまいました

急きょ、車を出してくれる人が現れ、何とか法事を済ませることができました

そして、実家の地域では迎え火の翌日が送り火と初めて知ったのが

到着した夜で、迎えにも行っていないのに翌日両親を送っていきました

きゅうりと茄子で馬と牛、おがらで梯子を作ったのですが

梯子は「上るな危険」と張り紙をしないと壊れそうなものになり

あまりの無知さ、不器用さが露呈したお盆でした

ご近所のおばあちゃんに

「祀り方があまりにもいい加減なのでバチがあたりそうです」と話したら

「あなたにバチをあてるために皆さんあちらに行かれたんじゃないのよ

 あなたの気持ちはちゃんと伝わっていますから大丈夫!」と言われ

何だか救われました

法事の後、叔母たちに母の形見を選んでもらったら、ほっとしました




予想外に連休最後まで実家にいたので北海道の写真が整理できず

(北海道記事「出す出す」詐欺!?)

というわけで、つなぎの記事をはさみます





実家のカビ対策に購入したダイキンのルームドライヤー

毎年梅雨から9月ぐらいまで、合計3台自動運転で稼働させています

もう一台欲しいと思っていましたが製造中止になっていて

需要は絶対あるはずなのにどうして無くなったのかと思っていました

納戸や階段下収納は仕方がないので移動できる除湿器を使っていました

ただ普通の除湿器はタンクの水を捨てる必要があるので

私が泊まって長時間いるときにしか使えず困っていました



ネットで代替品を探していたら、同じダイキンで

「カライエ」という商品名で後継品が出ていました[わーい(嬉しい顔)]

https://www.daikinaircon.com/karaie/

ワーイ、待ってたよ~~~[黒ハート]


空き家、地下室があるお宅、別荘、じめじめした部屋があるお宅には

おすすめの商品です

部屋干しするときにも威力を発揮してくれます

エアコンのように壁に設置したら、湿気を外に排出してくれるので

タンクはなく水を捨てる必要はありません


「自動」を選ぶと湿度が下がると自動的に運転を停止してくれるので

必要以上に電気代はかかりません



お盆休みにやっと設置ができました~!!

従来の機種より音が小さめです



旧型

DSC_0798 (550x413).jpg




新型

DSC_0791 (413x550).jpg



旧型リモコン

DSC_0799 (413x550).jpg


新型リモコン

DSC_0800 (413x550).jpg


「ターボ」「ひかえめ自動」が増えました

パワフルモードも「自動」になったので、湿度が下がると運転を停止するみたいで

パワフルがつけっぱなしになる旧型より省エネですね







大切な家を守るためにとても重宝している商品のご紹介でした

nice!(39) 

nice! 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。