SSブログ

伊根の舟屋 [旅行]

私は、職場の女性の中で一番帰るのが遅いのですが

時々、(ドラえもんに出てくる)しずかちゃんタイプのずいぶん年下の女性が

ロッカーの取っ手のところにメモとともに「たべもの」 をかけておいて

くれることがあります(うれしい~!)

先日は、小玉スイカ1玉でした(笑)

毎朝、いただきました

そんな日常がとても幸せです

そして、スイカを食べてわかったことは、普段めったにトイレに行かない私が

1時間おきに席を立ったことです

利尿効果がすごくてびっくりしました

食べ物は身体に直結していることを改めて感じました





さて、天橋立から足を伸ばして向かったのは、伊根の舟屋です

途中、今流行りのグランピング施設がありました

興味があるので調べてみたら高級旅館並みのお値段でボツに・・・





ドラマや映画のロケ地になったり、旅番組でも紹介されている伊根湾には

1階が船のガレージになっている2階建ての木造家屋が並んでいます

伊根は、ずっと行ってみたかった場所なのでした~



そして、こんなところにも外国人観光客が~~~(ビックリ)

大阪からも遠いし、一体どこから来たのでしょう???



湾内から見える舟屋です

DSC_9024 (550x413).jpg


停泊していた観光船をチラ見したら誘われました(実は、湾内クルーズが

目的でした~)

1000円を払って乗り込みます

船尾には乗船された芸能人の写真がたくさん飾られていました

DSC_9028 (550x413).jpg



DSC_9030 (550x413).jpg


湾内の案内を聞きながら船は進んでいきます

DSC_9031 (550x413).jpg



DSC_9032 (550x413).jpg



DSC_9037 (550x413).jpg



DSC_9039 (550x413).jpg



DSC_9042 (550x413).jpg



DSC_9043 (550x413).jpg


昔の伊根湾の写真も見せていただけました

DSC_9045 (550x413).jpg



DSC_9047 (550x413).jpg


私は2階が住居なのかと思っていましたが、陸側に見えている家が

住居になっているそうです



そしてお待ちかねの「かっぱえびせんタイム」です

ちなみにビニール袋に入ったかっぱえびせんは乗船料に含まれています

袋を取り出して立ち上がった瞬間にどこからともなく飛んでくるのですから

鳥の視力はすごいです

DSC_9048 (413x550).jpg



DSC_9049 (413x550).jpg


時々、指までかじられそうになったり

とんびが混じってかっぱえびせんを狙いに来るときもあります


消毒薬や絆創膏が置いてあった意味がわかりました(笑)


あ~、楽しかった~♪

DSC_9056 (550x413).jpg

nice!(39) 

nice! 39

天橋立甲州旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。