SSブログ

怪しい! [ひとりごと]

パソコンで写真の取り込みをする時間がとれないので、最近身の回りで

起こったことや感じたことなど、数回は読み物にしたいと思います




先日、スマホに「(●●銀行) お客様がご利用の口座が不正利用されている

可能性があります。口座一時利用停止、再開手続き・・・(リンク)」という

SMSが届きました



寝る前のゆったりした気分が一転

即座にリンクを押しそうになりましたが「ちょっと待って!」という

心の声がしました



・そんな大事な連絡がSMSで済まされるのはおかしい

・可能性って何?(銀行なら白黒ハッキリしてから連絡するはず)

・表示されている電話番号がヘン


と突っ込みどころ満載でした

でも、念のため取引履歴を確認したら大丈夫でした



私は、今回フィッシング詐欺のメール体験は初めてだったのですが

会社で話すと「俺ならポチッと押しそう」という人がいて

「そういう人のためにフィッシング詐欺はあるんですよ」と大笑いになりました


皆様もお気をつけ下さい

って、途中まで進んでパスワードとかを聞いてきた時点で

普通は気づくでしょうけれど(笑)





御堂筋も冬仕様になりました

rps20191112_174222.jpg


nice!(28) 

nice! 28

おうちごはん83男性の認知症介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。