SSブログ

弾丸金沢茶屋街 [旅行]

やっと喪中葉書の印刷が終わりました

宛名印刷だけなのであっという間にできると思っていたら

プリンターの上トレイの巻き込みが悪く葉書がぐちゃぐちゃになるという

トラブルが発生し、仕方なく手差しで1枚ずつ入れたら日が暮れました(泣)

「なんで今なん???」

「なんで1枚ずつしか入れさせてくれへんの?」と

プリンターに何度も問いかけたら申し訳なさそうにしていました(はずがない)





少し前に、日帰りで金沢に行きました

回ったのは「金沢茶屋街」だけです


有名なコロッケ屋さんみたいでしたが、お店の前で胸やけしたので

買わずに通り過ぎました

DSC_1711 (413x550).jpg



金沢といえば金箔が有名なのでキンキンキラキラしたものが多かったです

DSC_1713 (413x550).jpg



金の蔵

DSC_1757 (413x550).jpg



街並みは落ち着いていて素敵です

DSC_1715 (413x550).jpg



DSC_1717 (550x413).jpg



DSC_1771 (413x550).jpg



国指定重要文化財になっているお茶屋「志摩」を見学しました

DSC_1719 (550x413).jpg



DSC_1721 (550x413).jpg



DSC_1722 (550x413).jpg



襖の引き手が七宝焼きになっているなど、細部に渡って贅を尽くした

造りになっています

DSC_1726 (413x550).jpg



DSC_1728 (550x413).jpg



中庭です

DSC_1731 (413x550).jpg



「石室」、地下が掘られていて食品が保管されていたようです

DSC_1739 (550x413).jpg



DSC_1748 (550x413).jpg



芸妓さんが使っていたかんざしや櫛、笄(こうがい)など

DSC_1752 (550x413).jpg


「あっ、母の遺品の中で見たものとそっくり」と思う笄がありました

「たぶん母の祖母のものなので150年近くは経っているはず」などと

思いながら眺めました



DSC_1754 (550x413).jpg




見学が終わってお腹がすいたので小松うどんを食べました

DSC_1766 (413x550).jpg





そして、金沢といえば金箔

金箔入り化粧水です

DSC_1777 (413x550).jpg

金箔はエステでもアンチエイジング目的でパックとして使われていますが

こちらの商品は細かい金箔がプッシュするたびに出て来るので

手のひらで伸ばして金箔が見えなくなってから顔に塗っています



そんな金沢トンボ返りの旅でした

nice!(31) 

nice! 31

モーニング中華街でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。