SSブログ

草引き [空き家のメンテ]

県またぎもOKになり、金曜日の仕事が終わってから実家に帰りました

この数週間でやはり雑草は成長を続け

門扉を開けると私より身長の高い草(もはや木)が立ちはだかっていました(萎)



明るい時間にお風呂に入り、駅で購入した夕食を食べようとしたら

割り箸が3膳入っていました(3人分だと思われた???(恥))



土曜日は、朝4時に起きて麦わら帽子に夏用マフラー・マスクに軍手二枚重ねで

草引きを始めました

家の四方のうち三方はドクダミに囲まれ、太く高くなった雑草は

折ると木の枝の音がして正に「木」でした

しかも苔むしてるところも何か所かありました

ご近所さんのリビングから見える実家の庭ですが

景観が悪くて種まで飛んでくるんだからきっと迷惑なんだろうなと

思うと申し訳ない気持ちでした



早朝だったので、面白いものを見つけました

DSC_3919.jpg

目が悪いので細い草に種が付いているように見えたのですが

よく見るとダンゴムシでした

死んでいるのかと思いツンツンしてみたら動いたので睡眠中のようでした



その後、2つのお寺のお墓参りを済ませました

DSC_3931.jpg



そして、ご褒美の朝食は・・・

DSC_3937.jpg

最高に美味しいビールセットです!

大阪と違って湿度が低いので外で食べているときに感じる風が

最高に気持ちよかったです

こんなのどかな風景も美味しさをUPさせてくれます

DSC_3932.jpg



DSC_3933.jpg



DSC_3939.jpg



そして、再び実家で掃除の続きです

除草剤をまいて、フローリング部分の拭き掃除をしました

マイクロファイバータオルを濡らしてクイックルワイパーの先につけて

拭くと本当にきれいになります

住んでいなくてもホコリはたまるので、タオルは見事に真っ黒でした

掃除が終わると床がサラサラになって気分爽快でした



そして、今回築20年の家で老朽化を感じるものをたくさん目にしました

・樋に穴を発見

・シールのはがれ(数か所)

DSC_3942.jpg

ドアの枠も全部「きれいな木目」と思っていたのにシールだったことにびっくり

玄関の柱もなんちゃって木の柱!!

遠目に見たら高級感のある玄関扉もなんちゃって木の扉!!

全てアルミに木目シールだったという衝撃の事実を知ったのは近年です



昨年住宅メーカーの20年点検で

「玄関柱と玄関ドアのシールの張替えで30万です」と聞いた余談に

ムンクの叫びで返したのですが

今回玄関ドアのシールも笑えないぐらい浮いてました

ちょっと試しに押さえてみたらペキペキ割れそうだったのでやめました

そんなに高いシール張替えならドアごと替える方がいいかもしれません



家も庭も少しすっきりさせて、ルームドライヤーをハイパワーにして

実家をあとにしました

日曜日は起きたら全身筋肉痛でした



次回からまた過去の旅行記事に戻ります

nice!(31) 

nice! 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。