SSブログ

出雲旅行① [旅行]

大阪はコロナの感染者が増え大阪市内着のGo toが対象外になり

その後、大阪モデルの「赤信号」が灯り

4日から不要不急の外出が自粛になりました

赤信号後の週末は引きこもって年賀状作成とカーテンの洗濯をして気分スッキリです




では、Go to除外以前の平日に行った出雲旅行を数回に分けてお届けします



目的地は、出雲大社です

数年前に行ったときは知らなかったのですが

参拝前にまず「稲佐の浜」で砂をいただくのが正式なお参りの仕方のようです

DSC_1045.jpg



DSC_1047.jpg

この日は、あいにくの雨でしたが、砂浜は雨も吸ってくれるので

靴がぬかるみに浸かることもなく持参した瓶に砂を詰めました


その後は、空いている駐車場を探して、まずは昼食場所を探しました

途中、一畑電車の「出雲大社前駅」がありました

DSC_1050.jpg



DSC_1051.jpg


昔の電車が展示されていたので見に行きました

DSC_1061.jpg



DSC_1052.jpg



DSC_1055.jpg


運転席のところにはドアがありません

のどかな時代が垣間見えました

DSC_1057.jpg



DSC_1059.jpg



DSC_1053.jpg



DSC_1054.jpg



出雲に来たからには出雲そばを食べたいと探しましたが

ランキングに出てくるお店が閉まっていたり

雨の中行列に並ぶのもいやだったので空いていそうなお店に入ったら

誰もいませんでした(笑)

DSC_1063.jpg



DSC_1064.jpg

天ぷらは美味しかったのですが、お蕎麦がちょっと・・・残念


幸い、食べている間に雨が上がり、傘を差さずに出雲大社に向かいました

nice!(30) 

nice! 30

終活出雲旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。