SSブログ

出雲旅行③ [旅行]

先日、年賀状を印刷するために古いパソコンを半年ぶりに開けたら

ディスプレイ左側に黒い丸が現れました

「こんな画面だったっけ?(なわけない)」と思いながら

初期画面→エクセル→ヤフーと画面を変えても全部についています(苦笑)

DSC_1231.jpg


こうやって見ると「襖っぽい」(って、笑ってる場合じゃない)

調べてみると、ディスプレイの故障で修理には7~8万かかるそうです

もう新しいのを使っているのでいいといえばいいのですが

6年で壊れるってどうなの?と思いました




出雲大社の続きです

まずは案内図を見てから銅の鳥居をくぐります

DSC_1082.jpg



DSC_1081.jpg



拝殿でお参りをして

DSC_1084.jpg



八足門で御本殿に向かって参拝をしたのですが写真撮り忘れです



東十九社(西にも西十九社があります)

DSC_1086.jpg

順番待ちをしていたら一瞬滝のような雨に遭いましたが天気は回復しました

DSC_1087.jpg



DSC_1088.jpg


御本殿の周りを反時計回りに歩きます

DSC_1089.jpg



静寂に包まれて神々しい空気で不思議な感じがしました

DSC_1090.jpg



「素鵞社(そがのやしろ)」

ここで稲佐の浜でいただいてきた砂の登場です

DSC_1091.jpg



社の下に「お急ぎの方へ」と、ご親切にも砂を交換できる場所がありました

DSC_1092.jpg



DSC_1093.jpg



せっかくなので階段を上り素鵞社にお参りをして軒下に砂を納めます

軒下ぐるりにたくさんの木の箱があり皆さんが砂を入れらている箱に

入れたまではよかったのですが、どの砂をいただいたらいいのかわからず[あせあせ(飛び散る汗)]

スコップが入っていた箱からいただいて帰りました

DSC_1094.jpg


DSC_1095.jpg


裏手には岩があり、その岩肌に触れるとパワーをいただけるというので

触ってきました



階段を降りると御本殿の裏側になり、凛とした気持ちになります

DSC_1098.jpg



DSC_1099.jpg


そのまま反時計回りに進むと、御本殿を西側から望む位置に来ます

DSC_1103.jpg


御神体は西側を向いて鎮座されているので、こちらから参拝すると

正面ということになります

DSC_1101.jpg



次に、神楽殿に向かいますが今日はここまでです

nice!(36) 

nice! 36

出雲旅行②出雲旅行④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。