SSブログ

出雲旅行④ [旅行]

1年近く悩んだ末「きよみず~!」と心の中で叫びながら

海外のとあるブランドのダウンコートを購入しました

初めてそのコートを着て出勤した日

同僚が左袖のタグを見て「『なんとか工業』って書いてあるのかと思った」と言い

「そう来る!?」と思って大笑いでした




では、出雲旅行の続きです

神楽殿に向かいます

DSC_1105.jpg



多くの人のイメージにある出雲大社は、大注連縄のある神楽殿でしょう

DSC_1106.jpg



人の大きさと比べると、大注連縄の大きさがわかります

DSC_1108.jpg



DSC_1109.jpg



いい時間になったので、参拝はここで終了しました

あとでふと「(君が代に出てくる)さざれ石を見るのを忘れた~」と思いました

 ・・・さざれ石の巌となりて~♪を

 数年前まで・・・さざれ石の岩音鳴りて~♪と思っていた私です(恥)



出雲大社参拝の後は、前回寄れなかった島根ワイナリーに向かいました

DSC_1117.jpg




DSC_1118.jpg

どちらかといえば辛口ワインが好きなのですが

セルフで試飲したものが全部甘く感じたのでシャルドネの

ハーフボトル1本だけ購入しました



宿泊先は玉造温泉の長楽園という老舗の旅館です

体温測定の後、チェックインではアルコールスプレーをいただきました

空室なしで混んでいるのかと思ったのですが、食事場所もテーブル間は離れ

空きテーブルもありました

DSC_1127.jpg

日本一の混浴露天風呂も他のグループは数えるほどでコロナ対策としては

安心できました



夕食

DSC_1122.jpg



DSC_1124.jpg



DSC_1126.jpg



DSC_1125.jpg



朝食

DSC_1128.jpg



DSC_1130.jpg

広大な敷地の中には大露天風呂だけでなく

日本庭園や昭和天皇が宿泊された離れもあり散策も楽しめたお宿でした

nice!(30) 

nice! 30

出雲旅行③出雲旅行⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。