SSブログ

お墓参り [ひとりごと]

年末最後の週末、2か月放置していた実家に帰ったら蜘蛛の巣だらけでした

少しだけ掃除をしてお墓参りを済ませました

念のため、往復特急を使いましたが列車も街もガラガラでした

Go toが全国一斉に停止されて観光客はずいぶん減ったそうです



秋には満席で入れなかったお店「玉川楼」でお目当ての「オムトロ丼」を食べました

DSC_1361.jpg



カウンターを独り占めして、玄関を見ると良い雰囲気です

DSC_1362.jpg



飾られていたイノシシの置物がかわいかったです

DSC_1363.jpg



ジャーン♪

お漬物と赤だしも付いています

DSC_1364.jpg



篠山牛と玉ねぎ、にんじんがすき焼き風の味付けで白ごはんにのっています

その上に山の芋が入ったオムレツ、青ネギ、わさび、刻み海苔がのっています

DSC_1365.jpg


オムレツは箸を入れるとトロっと山の芋が流れ出ます

DSC_1366.jpg


想像以上に美味しくておかわりしたいくらいでした(笑)

絶対リピします!!

そして、メニューにあった黒豆コロッケを揚げていただいてお持ち帰りしました


その後は、味土里館という道の駅的なところに行きお買い物をしました

あると買ってくる「黒豆おから」150円です

DSC_1367.jpg

こちらは、特産の黒豆を使ったもので普通のおからより

お豆の味がしっかり残っていて濃厚です


この日の夕食は2品です

黒豆おからは、鶏ミンチ・人参・薄揚げ・ごぼう・生椎茸・ねぎを入れて

炊いて、最後にごま油を入れて香りを出しました

大量にできたので娘にもあげました


見た目黒くて美味しくなさそうですが(笑)実はすごく美味しいんです!

DSC_1368.jpg



DSC_1371.jpg



黒豆コロッケは、昔のお肉屋さんの甘めのコロッケに黒豆が入った感じで

美味しくいただきました

DSC_1369.jpg



DSC_1370.jpg




今年は、コロナコロナの毎日でプライベートでは

達成感や充実感がないまま月日だけが過ぎてしまいました

仕事は、コロナの関連で2月ぐらいから息つく暇がないくらいの毎日で

夜の9時になるとテレビを見ながら寝ている日々でした

ウイルスが変異していると聞くと不安と恐怖しかないのですが

一日も早く収束をして以前の「普通の日常」が戻るように願ってやみません


いつもご訪問いただく皆様、1年間どうもありがとうございました

くれぐれも気を付けてお過ごし下さい

どうぞ良いお年をお迎え下さい(*^-^*)







nice!(33) 

nice! 33

出雲旅行⑥お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。