SSブログ

おうちごはん104 [おうちごはん]

大阪にも緊急事態宣言が再発出されましたが電車が劇的に空いた感覚はありません

私自身は、相変わらず時短勤務のままで生活は変わりません


週末に、一度も行ったことのない中華料理店に入りました

私「手羽先唐揚げと・・・」

店員さん「ないよ」

私「生餃子二人前(指で2をして見せる)をお持ち帰りで」

店員さん「(たどたどしい日本語で)お金先に下さい」

お客さんは全くいなくて、店員さん4人はほぼ日本語ができない模様でした

待てど暮らせど餃子が出てくる様子はなく

お店の奥では女性2人が餃子のタネを皮に包んでいるようでした

20分後に出てきたのは餃子でした

私の日本語、通じていなくて残念!!

晩御飯の予定だった餃子はお昼御飯に変更してビールを飲みました



では、おうちごはんです

前述の焼き餃子です

DSC_1454.jpg



小豆を炊いてかぼちゃと合わせて「いとこ煮」にしました

栗かぼちゃなのでホクホクしてとても美味しくできました

DSC_1424.jpg



冷凍庫の整理で鶏肉・豚肉と、残り野菜を入れてトマト煮です

DSC_1425.jpg



サーモン・玉ねぎ・ブロッコリースプラウトにポン酢をかけてみたら

あっさりして美味しいサラダになりました

DSC_1430.jpg



ある日の夕食は海老カツサンドとワインでした

DSC_1451.jpg



DSC_1450.jpg



なばなのお浸し

濃くとった昆布だしにさらに刻み昆布・鎌田のだし醤油を混ぜたものに

漬け込み、さらに上に刻み昆布をのせてみました

DSC_1455.jpg



生わかめを見たら若筍煮を作りたくなりました

DSC_1457.jpg



お安いカレー肉(牛肉)と人参・玉ねぎを2時間ストウブでコトコト炊いて

冷蔵庫で冷やして上に浮いた白い脂をすくいとり↓

DSC_1463.jpg

2日目にさらに1時間炊いてからブイヨンと茹でたジャガイモとマッシュルーム

最後にブロッコリーを加えて塩と黒コショウで味を整えました

DSC_1466.jpg

シチューでもカレーでもないシンプルな味付けですが

牛肉がジューシーなまま口の中でとろけました

スープ皿では物足りないので大きな深皿に盛りました(笑)

ただ炊いただけなのにこんなに美味しくできたのは、ひとえにストウブ様のお陰です

残りはカレーに変身させます




おやつ(いただきものばかりですが覚書に)

明石の魚の棚「味よし」の焼するめ

DSC_1426.jpg


するめなんてどれも一緒でしょ?という思いを裏切る美味しさです

柔らかくて、口に入れた瞬間に旨味が広がり、噛むとさらに幸せになり

食べだしたら止まりません



神戸の「マモン・エ・フィーユ」の珈琲ビスキュイ

DSC_1421.jpg


大きさがわかるようにボールペンを置いてみました

DSC_1428.jpg

「クッキー送ったから」と連絡があり受け取ったときあまりの小ささに

「クッキーは聞き間違いだったのかしら」と思ってしまいました(笑)

とても有名なお店でいつも行列ができて購入に個数制限もあるのだとか


ビスキュイは500円玉くらいの大きさでしょうか

珈琲豆を砕いたものが入っていてサクサクして気が付いたら1列食べていました

とても美味しい贅沢なお菓子ですが、自分では買えないお値段です


nice!(30) 

nice! 30

おうちごはん103使って良かったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。