SSブログ

おうちごはん55 [おうちごはん]

久しぶりのおうちごはんです

この2週間は娘のごはんが必要なかったので

ほとんどごはんらしいごはんを作っていません

というわけで2週間以上前のおうちごはんです




すだち3つを使ってすだちそうめんを作りました

1つは絞ってお出汁の中に入れました

さっぱりしていて美味しかったです

rps20170909_003507.jpg

あとは、ビニール袋に片栗粉と(調味料入り)カレーパウダーを入れた中に

蓮根を投入してフリフリしてオリーブオイルで焼いたものと

スーパーで半額になっていたふぐの唐揚げ(生)を焼いたものなど



帰宅が遅く、スープと野菜炒めと納豆で終わるかと思った日の夕食

娘が筑前煮を作ってくれていました

以前よりはずっと美味しくできていましたが「味が染みない」というので

「お料理の『さしすせそ』を知ってる?」と聞くと知りませんでした

「さ…は砂糖、し…は塩、す…は酢、せ…は醤油」と言ったところで

どわすれして、一瞬「そ…はソースだったっけ?」と焦りながら

「違う違う、味噌だった」と思いました

初心者に嘘を教えてはいけません、ハイ

rps20170913_220244.jpg




ブリのアラと大根を炊いて、あとはじゃがバターなど

rps20170924_235814.jpg



牡蠣醤油は炊き込みご飯やコクのある煮物用

ねりごまは白和えに使う予定です

rps20170924_235740.jpg



娘が買って来てくれた季節限定のハーゲンダッツです

涼しくなると濃厚なお味が欲しくなりますね

rps20170910_201736.jpg




nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ma2ma2

牡蠣醤油は味が良いですね!
練りゴマと同じパックに入った大根おろしを最近見つけて便利に使っています(^^)
by ma2ma2 (2017-09-26 07:08) 

チャー

手づくりご飯が一番美味しいですよね^ ^
牡蠣醤油で炊き込みご飯 美味しそうですねー♪ 想像するだけで香りがここまで届いてきそうです^ ^ さしすせそ 楽しい娘さんとの会話です
by チャー (2017-09-26 07:53) 

ニッキー

美味しそう(≧∇≦)
牡蠣醤油、スーパーで見つけて買うのを悩んでましたが、
炊き込みご飯や煮物に使うんですね♪( ´▽`)
「さしすせそ」、前に会社で会話になった時に「しは醤油」と
言ってる人がいて「あれ?せは?」と自分で突っ込んでましたw
by ニッキー (2017-09-26 07:57) 

ようこくん

ma2ma2さん

大根おろしのパックですか、いいですねー。
私も魚を焼いたときとかに「あっ、大根がない」と思う時があるので
買っておこうかしら。
by ようこくん (2017-09-26 09:02) 

ようこくん

チャーさん

牡蠣醤油は濃厚で美味しいです。
普通のお醤油を使っておいて仕上げにちょっとたらすとかでも美味しいです。
by ようこくん (2017-09-26 09:04) 

ようこくん

ニッキーさん

大笑い。
「せ」はきっと「せっけん」だと思いますよ(笑)
「せうゆ」はなかなか若い人には浮かばないかもしれせんね。
by ようこくん (2017-09-26 09:06) 

dryas

 オー!お嬢様もお母様似でお料理されてグーでございますネ!!(^o^)
 アイスクリームもベリーリッチ!!!(^O^)
 コチトラは何かのポイント使って1回だけハーゲンダーツ食べた記憶ありますが最近御無沙汰で~す!!!!(*^O^*)
 こちとら現在断甘物中!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-26 14:17) 

ようこくん

dryasさん
 
プラス1キロでもご自分に厳しいのですね。
私はポニョでございますが、秋の食欲に負けてトトロになりそうな
勢いです。

私もハーゲンダッツは自分では買わないですねー。
御給料日あたりに娘が買って来てくれることが多いです。
by ようこくん (2017-09-26 17:21) 

ゆきち

ダッツはスーパーの3割引きチラシが入ったらダッシュで新製品のみ買いに走ります(^▽^;)
「せ」と「そ」はあれ???でした!!
夏の間特に料理してなくて「す」と「そ」が今家にありません(-_-メ)

by ゆきち (2017-09-26 20:47) 

ようこくん

ゆきちさん

アハハ、うちも暑い時期は何かが切れても切れたままです。
買いに行く、作るという気力がありません(笑)
今日も暑いです。もう日付が変わろうとしていますが
エアコンをつけようか迷っています。
by ようこくん (2017-09-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

離れてみておうちパン1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。